2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

民の口を防ぐ(ふせぐ)は、水を防ぐよりも甚だし

「民の口を防ぐ(ふせぐ)は、水を防ぐよりも甚だし。水塞がりて潰ゆるときは、人は傷うこと必ず多し。民もまた之の如し。」この言葉の出典は歴史書の「国語」で西周王朝期レイ王が言論弾圧を行ったさい召公が諫めた言葉だと言われています。 民の口を防ぐこと…

winnyはどうなるだろう

原田ウイルスの作者が逮捕されましたが2chダウンロード板を見るとわかるのですがウイルス作者逮捕の件より一緒に逮捕された2人の放流者ほうに注目が集まっています。というのも今までwinnyでの放流者逮捕は掲示板等への放流予告→実際の放流の確認→逮捕という…

何故アニメがアップロードされるのか

痛いニュース(ノ∀`) : 動画共有サイトの違法配信の影響でアニメDVDビジネスは限界を迎えている…海外ではすでに市場崩壊 - ライブドアブログ そもそも何故アニメがアップロードされるのか。私は需要があるからアップロードされると考えてます。じゃあなんで需…

DSのソフトのバグについて

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/080112/gam0801121005002-n1.htm まあこういう大作ゲームにバグがあるのはいつもの事という感じではあるんですが DSのいくつかのゲームのバグや不具合で気になるのは普通にデバッグなりテストプレイ してれば…

ドラッグストアで売ってる酒や煙草に違和感

今更な話ですがドラッグストアで酒や煙草を扱ってるところが結構増えてきてますね まあ今のドラッグストアはほぼスーパーと変わらないような感じなんで置いてあっても当然 なのかもしれませんがなんか違和感というか本末転倒なんじゃないかという気がするん …