2011-01-01から1年間の記事一覧

高体連の加盟登録状況から見る高校スポーツの選手数

この時期はサッカー、ラグビー、バスケットボールなどの高校の全国大会が行われますが、それら高校スポーツの選手数(登録数)を全国高等学校体育連盟(高体連)のサイトにある加盟登録状況から見てみました。 ※資料は財団法人 全国高等学校体育連盟|加盟登…

2011年年間のシングルCDランキングと有料音楽配信チャートの比較

2011年のシングルCDと有料音楽配信のランキングが、シングルCDはオリコン、有料音楽配信は日本レコード協会から公開されましたので比較してみました。 ※2011年上半期のランキングの比較はこちらを見てください。 ※記載ミス等により後に訂正される可能性があ…

2011年11月の全国接触率調査から見る地デジ完全移行後の普及状況

以前2011年6月の全国接触率調査から見る地デジの普及状況という記事で、地上デジタル放送(以後地デジ)完全移行直前の普及状況をNHK放送文化研究所が公開している「全国接触率調査」から見てみましたが、12月19日に地デジ完全移行後初めての全国接触率調査…

「オーケストラの実績」から大阪にあるオーケストラのいろいろな数字を見てみました

橋下流に文化団体、戦々恐々…交響楽団消える? この記事を読んで大阪にあるオーケストラの現状がどのようなものか興味がわいたので、日本オーケストラ連盟が公開している「オーケストラの実績」からいろいろな数字を見てみました。 ※資料は社団法人 日本オー…

NHKと在京民放キー局の2011年度第2四半期の視聴率

こちらの記事では2011年度第2四半期の番組制作費をまとめてみましたが、同じように視聴率のほうもまとめてみました。※各数字は後に訂正される可能性があります。 2011年度上期(2011/4/4〜2011/10/2)の視聴率 ※視聴率の数字はTBSの2012年3月期第2四半期決算…

在京民放キー局の2011年度第2四半期決算から見る番組制作費

在京民放キー局の2011年度(2012年3月期)第2四半期の決算とそれに関する資料が出揃いましたので、その決算と資料から番組制作費を見てみました。 ※2011年度第1四半期の番組制作費はこちら、2010年度の番組制作費はこちらを見てください。 ※各数字は以下のサ…

6月と10月に行われた「原発とエネルギーに関する意識調査」の比較

NHK放送文化研究所が福島第一原発の事故が起きた事からか「原発とエネルギーに関する意識調査」という調査を6月、8月、10月と行なっています。その調査で6月の調査と10月の調査は同じ質問をしている項目が多いので、単純に比較できるわけではありませんが同…

国税庁の「酒のしおり」から見るお酒の消費量の推移

私自身かなりの酒好きでいろいろなお酒を飲むのですが、そのお酒の消費量(販売量)の推移を国税庁が公開している「酒のしおり(平成23年3月)」から酒類ごとにまとめてみました。 ※資料は酒のしおり(平成23年3月)|酒のしおり・酒類業者の概況・全国市販…

「震災半年調査」から見る被災3県(岩手、宮城、福島)と全国の比較

3月11に起きた東日本大震災から半年が経過しようとしています。それに合わせてNHK放送文化研究所が「震災半年調査」という調査結果を公開しました。この調査は震災により大きな被害を受けた岩手県、宮城県、福島県の被災3県とそれ以外の全国に分けてアンケー…

2ちゃんねるの投稿数をまとめてみました

最近の2ちゃんねるの「板別 書き込み数 ランキング」:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)を読んでいたのですが、その中で2ちゃんねる 熱いスレッドにあるhttp://stats.2ch.net/kawasemi-d/2ch.txtにて2ch全体の投稿数を記録している事を初めて知りました。…

Twitterで犯罪予告をRTしたらどうなる?

Twitterでたまにかなり過激なツイートをRetweet(以下RT)している人見かけることがあります。それでふと思ったのがTwitterで警察に逮捕されるような犯罪予告のツイートがあって、それをRTした場合はどうなるんだろうと。というのも2ちゃんねる(以下2ch)を…

在京民放キー局の2011年度第1四半期決算から見る番組制作費と視聴率

在京民放キー局の2011年度(2012年3月期)の第1四半期の決算が出揃いましたので、その決算の資料から番組制作費と視聴率などを見てみました。 ※2010年度の番組制作費や推移などは2010年度(2011年3月期)の在京民放キー局の決算から見る番組制作費 - longlow…

公立学校における教員採用試験の受験者数と採用者数の動向

先生、生徒に「てめえらの将来俺には関係ない」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) この記事のはてなブックマークのコメントを読んでいたらnakakzさんが、 はてなブックマーク - 先生、生徒に「てめえらの将来俺には関係ない」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(…

2011年上半期のシングルCDランキングと有料音楽配信チャートの比較

オリコンが公開しているシングルCDランキングと日本レコード協会が公表している有料音楽配信チャート。この2つの2011年上半期のランキングが共に公開されているので比較してみました。 ※シングルCDのランキングはORICON NEWS|最新情報を発信する総合トレン…

コンサートプロモーターズ協会の基礎調査報告書から見るライブの公演数、入場者数の推移

コンサートプロモーターズ協会の2010年基礎調査報告書から見るライブの動向 - longlowの日記の記事で使わせていただいた資料であるコンサートプロモーターズ協会(ACPC)の年度別基礎調査報告書は2006年(平成18年)からの数字が公開されています。その2006…

コンサートプロモーターズ協会の2010年基礎調査報告書から見るライブの動向

一般社団法人コンサートプロモーターズ協会(ACPC)のサイトにて平成22年(2010年)の基礎調査データが公開されましたので、そのデータから2010年のライブ(コンサート)の動向を見てみようと思います。 ※資料はhttp://www.acpc.or.jp/index.htmlの年度別基…

2011年6月の全国接触率調査から見る地デジの普及状況

東日本大震災で大きな被害が出た宮城県、岩手県、福島県を除く地域の地上デジタル放送(以下地デジ)への完全移行が7/24といよいよ秒読み段階に入ってきました。それでちょっと気になったのが結局地デジはどのくらい普及しているのだろうかと。その事につい…

2011年上半期(1月〜6月)の2ちゃんねるのページビュー

2011年も半年が経過しましたので、2011年上半期(1月〜6月)の2ちゃんねる(以下2ch)のページビュー(以下PV)をまとめてみました。 ※数字は2ちゃんねる ページビュー観測所の「Total」(read.cgi、.html、.dat、pict.、.txt、その他の合計)の値 ※2008年…

2010年の世界の音楽産業動向

一般社団法人 日本レコード協会が発行している「THE RECORD」の2011年6月号にて毎年この時期に特集される「2010年の世界の音楽産業」が公開されました。今年もこの特集から2010年における世界の音楽産業の動向を見てみます。 ※資料は一般社団法人 日本レコー…

2011年6月に行われた株主総会の様子とお土産

上場企業の株主総会が集中する5月下旬から6月の株主総会の様子やお土産を、昨年に続き2ch株式板にあるおみやげ 株主総会 お土産 3社目とおみやげ 株主総会 お土産 4社目から報告を中心に抜粋してみました。 ※2008年、2009年、2010年の様子とお土産は以下を…

窃盗犯の発生場所別件数

凶悪犯の発生場所別件数に続いて最も多い刑法犯である「窃盗犯」の発生場所別認知件数です。 ※資料は統計|警察庁にて公開されている平成22年犯罪情勢(PDF)より。 ※対象は刑法犯です。詳しくは以下のとおりになります。 道路上の交通事故に係る業務上(重…

凶悪犯の発生場所別件数

日々様々な犯罪が起きていますが、その犯罪がどのような場所でどのくらい起こっているのかを警察庁が公開している「平成22年犯罪情勢」にある「刑法犯の発生場所別認知件数」から「凶悪犯」、「窃盗犯」、「粗暴犯」、「知能犯、風俗犯、その他刑法犯」ごと…

2010年度(2011年3月期)の在京民放キー局の決算から見る番組制作費

在京民放キー局の2010年度(2011年3月期)の決算資料が全局で公開されたので、昨年に続き2010年度の各局の番組制作費をまとめてみました。 ※各数字は以下のサイトにある決算の資料などから参照しました。 日本テレビ http://www.ntv.co.jp/ir/library/presen…

日本レコード協会の2011年第1四半期の統計から見る有料音楽配信の苦戦とシングルCDの好調

一般社団法人 日本レコード協会にて2011年第1四半期(1月〜3月)の有料音楽配信の売上実績が公開されましたがなかなか厳しい状況のようです。 2011年第1四半期(1月〜3月)有料音楽配信売上実績について 2011年第1四半期は、数量で前年同期比91%の1億177万…

震災で大きな被害を受けた東北3県の市町村の年代別人口と増減数

3/11に起きた東北関東大震災から2ヶ月以上が経過し復興計画が検討されている最中ですが、特に被害が大きかった宮城県、岩手県、福島県、この3県の主な被災地の年代別人口などをまとめてみました。 ※各市町村の年代別の人口は総務省|住民基本台帳に基づく人…

2010年のアニメの売上をまとめてみました

一般社団法人日本映像ソフト協会(JVA)が発行している日本映像ソフト協会会報 No.145(PDF)にて2010年のビデオソフトの売上などの統計調査が公開されました。そこで昨年に続き2010年のアニメの売上等をまとめてみました。 ※最新(2016年)の売上は【2016年…

ファイル共有やオンラインストレージにおけるコミックの流通とダウンロードの状況

赤松健氏が社長を務めるJコミにてこういう計画を行うそうです。 (18) 違法絶版マンガファイル浄化計画 - (株)Jコミックテラスの中の人 そこでJコミでは、みんなの力を借りてネット上をパトロールし、「違法ZIPファイル」(※絶版漫画のみ)を回収する…

買い占め、買いだめについて思うこと

今回の東北太平洋沖地震により食料や燃料などの物資の買い占め、買いだめが主に関東などで起きています。ただこの買い占め、買いだめは震災が起きた後の状況を見ると正直やむを得ないところもあるかなとも思います。 というのも最初に発生した震源地である三…

日本はどのくらい書籍にお金と時間をかけているのかを調べてみました

徹底討論 竹熊健太郎×赤松健 Vol.3:プロデュース能力がある漫画家の寿命が来たとき、業界がポッキリ折れる (1/3) - ITmedia eBook USER こちらの記事で赤松氏がこんな事を述べていました。 赤松 問題はですね、読者に暇とか余裕とか金とかがなくなってると…

交差点に交わる道路上で交通取り締まりをしているパトカーについて

車を運転していると交通違反の取り締まりのためにパトカーが張っているのをよく見かけます。そういう取り締まり行為の中で、最近21時ごろに交差点に交わる道路上(しかも交差点のすぐ近く)にて赤色灯無し、無灯火、ハザードランプ無しで停車して張っている…