コミケの容量問題

[C74] コミックマーケット初日の秋葉原 : アキバBlog

コミックマーケット74が始まり、2008年夏コミ初日の参加者は過去最大級の17万人だったようで、ビッグサイトこんな感じだったみたい。

1日で17万人ですか。。。私はコミケに参加したこともない人間なのでただすごいなあという感想しかないのですが、2ちゃんねるの同人イベント板の実況スレやよく見ている掲示板のコミケについての感想なり愚痴なりの書き込みを見ていると想像以上にすさまじい状況みたいですね。また2日目はニコニコ動画の効果もあってか例大祭の時のように東方系がものすごい混雑ぶりなようでこれまたすごい参加者数になりそうです


それでなんとなく思ったんだけどもしこのまま参加者増えていった場合ビッグサイトで収用しきれるのかなあと。wikipedia:コミックマーケットが抱える問題でも会場容量の問題に触れており

また、参加者の人数それ自体についても施設側の対応能力を事実上超過し、その混雑度は大都市圏の朝ラッシュ時の公共交通機関と比較しても大差無い状態である。だがビッグサイトを超える規模の施設も国内には事実上存在しないため、一つのネックとなっている。

実際参加者の書き込み見てると限界越えてるんだろうと思う

野外で開催も?

もっとも参加者数を絞りたいというならチケット制なりにすればいいだけの話ではあるけど、今のような形で続けるとした場合最悪ビックサイトから開催を断られる可能性もあるかもしれない(安全面の問題とかで)。とはいえwikipediaの記載にもあるけど日本だとこれ以上大きい施設もない。その場合どうするかを考えると「野外」も選択肢もあるのかなと。例えばF1の日本グランプリを開催している鈴鹿、富士なんかだと1日で14〜16万人くらいの動員実績があるし、フジロックフェスティバルのような形式もありかもしれない
まあこんな考えは天気という最大の問題があるから机上の空論でしかないんだけど容量の問題は現実として差し迫っていると思う。参加者の数が原因で何か大きな問題が起きる前に次の開催場所を考えておくこともそろそろ必要じゃないかと、素人なりに思う