何故アニメがアップロードされるのか

痛いニュース(ノ∀`) : 動画共有サイトの違法配信の影響でアニメDVDビジネスは限界を迎えている…海外ではすでに市場崩壊 - ライブドアブログ
そもそも何故アニメがアップロードされるのか。私は需要があるからアップロードされると考えてます。じゃあなんで需要があるのか?放映中アニメのケースで考えてみます

で答えの一つとして「アニメが見られなくなってきてるから」というのが大きいと思っています。こちらhttp://paranoia.sblo.jp/article/8820497.htmlを見るとよくわかるのですが

となりまして、平均は43.7%。全国に展開しているといえる目安である80%の半分程度。全国でも半分以上の人が地上波では視聴出来ないアニメが多いのです。

という状況です。もっともCSに入ればだいたいカバーは可能ではあるんですが、CSはたいていの場合放送日程に遅延があるのが痛いところです(ほとんどの場合最速放送地域から2〜3週間遅れ、それこそ数ヶ月遅れることもある)。それに無料で見られる地域があるのに何故お金を払わなければならないのかという不平感もありますしね。だからまあタイムラグが少なく、ほぼ無料で見られる動画共有やファイル共有に需要がいってしまうのは良い悪いは別にしてある意味当然なのかもしれません


もっとも権利者側としては認められない状況ではあるんでしょう。実際ニコニコでもYoutubeでも権利者削除で消してるアニメがほとんどですし。まあどういう対応しようと権利者なんだから別にかまわないのですが上記の状況を改善しないことにはイタチごっこは終わらないというか最悪なのは「見られないならいいや」とアニメ自体に興味を無くしてしまうことだと思うのです。ちょくちょく言われることですが怖いのはアンチではなく無関心になってしまうことだと


まあ権利者がそれでもいいと言うならそれまでなんですけどね。