Twitterで企業アカウントを担当する人の憂鬱

暇人\(^o^)/速報 : twitterで無印良品のスタッフが誤爆 「まいんちゃんと」 - ライブドアブログ
この話題について読んだとき、2chのソーシャルネット板にある「Twitter愚痴スレ」にあったあるレスをふと思い出しました。


Twitter愚痴スレ20
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/sns/1280423877/925

925 名前:友達の友達の名無しさん[sage] 投稿日:2010/08/14(土) 22:31:28 id:qahHKyqN0 [PC]
所謂アニメ業界人なんだけど会社命令で2ヶ月前から始めたんだ
で、4000人程にフォローされて何呟いても大量にRTされて怖い
周りの同業者同様に炎上が怖くて「○○食べました」位しかもうツイート出来ない
しかもそれすらRTやリプライされて・・・
自分がフォローしている10人ちょいと@でやり取りするとすぐwikipediaに書き足され
とにかく反応がありすぎて怖いしもう辞めたい
しかし会社命令なので辞められず
こんなんファンサービスでも何でも無いよなぁ・・・


このレスが本当かどうかはわかりません。ただ企業系アカウントなどはこのレスのように会社からの命令でその企業のアカウントを担当してツイートをしている、というところは少なくないんじゃないかと思います。そしてそのアカウントがフォロワーを集めやすかったりすると、まあ担当する人にもよるでしょうが重圧やストレスを感じる人もいるのではないかと。それこそ下手な事をツイートすれば責任問題にもなりかねないでしょうし。
今後、企業によるTwitter利用ががさらに進むとこういう事で悩む人が増えていくのかもしれませんね。