2012年度『音楽メディアユーザー実態調査』から見るボーカロイドを利用した楽曲の年代別購入状況
一般社団法人 日本レコード協会が毎年公開している「音楽メディアユーザー実態調査」の2012年度版が公開されました。非常に興味深い内容が多い「音楽メディアユーザー実態調査」ですが、2012年度版では購入楽曲のジャンルの調査で新たに「ボーカロイド(初音ミク等)を利用した楽曲」と「一般個人が製作して、ネット等で販売している楽曲」の2つが追加されました。この新たに追加された2つの内、「ボーカロイド(初音ミク等)を利用した楽曲」の年代別購入状況をちょっとまとめてみました。
※資料は一般社団法人 日本レコード協会|プレスリリース|2012年度「音楽メディアユーザー実態調査」報告書公表の2012年度音楽メディアユーザー実態調査報告書(PDF)より。
※基本的な調査実施概要は以下のようになります。
調査対象 12歳〜69歳の男女 調査地域 全国 調査方法 インターネットアンケート調査 調査時期 2012年8月 ・中学生は親の代理回答になります。
詳しい概要などは2012年度音楽メディアユーザー実態調査報告書(PDF)の3P〜4Pを見てください。
※各数字は後に訂正される可能性があります。
新品CDアルバム、新品CDシングル、有料音楽配信の購入率・レンタル率と平均購入枚数
まず、前提となる新品CDアルバム、新品CDシングル、有料音楽配信の購入率・レンタル率と平均購入枚数。平均レンタル率は以下のようになっています。
全体的に購入率・レンタル率は減少傾向なのですが、購入枚数やレンタル枚数などは比較的堅調な推移となっています。
購入した新品CDアルバムのジャンル(複数回答可)とボーカロイド利用した楽曲の「新品CDアルバム」のを購入した人の割合
※ベースは新品CDアルバムを2012年3月〜8月に購入した購入者数になります。
ボーカロイドを利用した楽曲の「新品CDアルバム」を購入した人の割合
全体 | 3.2% |
---|---|
男性 | 3.0% |
女性 | 3.5% |
年代別
年代別(全体) | |
---|---|
中学生 | 16.8% |
高校生 | 13.8% |
大学・専門学生 | 4.4% |
20代社会人 | 2.6% |
30代 | 2.7% |
40代 | 0.0% |
50代 | 1.6% |
60代 | 0.0% |
年代別(男性) | 年代別(女性) | |
---|---|---|
中学生 | 4.9% | 26.6% |
高校生 | 8.8% | 18.5% |
大学・専門学生 | 5.2% | 3.3% |
20代社会人 | 4.0% | 1.6% |
30代 | 4.1% | 1.1% |
40代 | 0.0% | 0.0% |
50代 | 1.2% | 2.0% |
60代 | 0.0% | 0.0% |
購入した新品CDシングルのジャンル(複数回答可)とボーカロイド利用した楽曲の「新品CDシングル」を購入した人の割合
※ベースは新品CDシングルを2012年3月〜8月に購入した購入者数になります。
ボーカロイドを利用した楽曲の「新品CDシングル」を購入した人の割合
全体 | 4.4% |
---|---|
男性 | 4.1% |
女性 | 4.7% |
年代別
※男性50代、60代と女性60代は回答数が少ないため、参考値となります。
年代別(全体) | |
---|---|
中学生 | 10.3% |
高校生 | 11.9% |
大学・専門学生 | 5.4% |
20代社会人 | 1.3% |
30代 | 3.3% |
40代 | 1.0% |
50代 | 0.0% |
60代 | 0.0% |
年代別(男性) | 年代別(女性) | |
---|---|---|
中学生 | 18.5% | 4.6% |
高校生 | 8.9% | 14.4% |
大学・専門学生 | 2.7% | 8.1% |
20代社会人 | 1.6% | 1.0% |
30代 | 2.8% | 4.1% |
40代 | 2.4% | 0.0% |
50代 | 0.0% | 0.0% |
60代 | 0.0% | 0.0% |
購入した有料音楽配信のジャンル(複数回答可)とボーカロイド利用した楽曲の「有料音楽配信」を購入した人の割合
※ベースは有料音楽配信を2012年3月〜8月に購入した購入者数になります。
年代別
※男性60代と女性60代は回答数が少ないため、参考値となります。
年代別(全体) | |
---|---|
中学生 | 13.3% |
高校生 | 14.1% |
大学・専門学生 | 6.2% |
20代社会人 | 2.4% |
30代 | 3.3% |
40代 | 2.2% |
50代 | 0.0% |
60代 | 0.0% |
年代別(男性) | 年代別(女性) | |
---|---|---|
中学生 | 6.4% | 21.0% |
高校生 | 14.1% | 14.1% |
大学・専門学生 | 3.7% | 9.5% |
20代社会人 | 3.7% | 1.3% |
30代 | 5.1% | 1.6% |
40代 | 2.2% | 2.3% |
50代 | 0.0% | 0.0% |
60代 | 0.0% | 0.0% |
雑感
ボーカロイドを利用した楽曲の購入者の割合は全体で新品CDアルバムが3.2%。新品CDシングルが4.4%。有料音楽配信が3.6%となっています。大きなジャンルというわけではないものの、ボーカロイドの「初音ミク」が発売されたのが2007年8月31日で今から約5年半ほど前なので、まだまだ成長段階にあるジャンルと言えるかもしれません。
また、ボーカロイドを利用したアルバム、シングル、有料音楽配信を購入する年代の特徴として男女とも購入層が中高生にかなり偏っており、逆に20代以降になると購入率は一気に下がっています。それだけ現在発売されているボーカロイドを利用した楽曲は中高生に認知されていて、かつ中高生に受けやすい内容なのかなと。もし、今後ボーカロイドを利用した楽曲をさらに広めようとするならば、20代以降対する認知度の向上とその層に向けた楽曲を提供できるかがポイントになっていくのではないかと思います。