2014年のおーぷん2ちゃんねるの投稿数

2014年に投稿数が大きく増加したおーぷん2ちゃんねるの投稿数をまとめてみました。
※投稿数はおーぷん2ちゃんねるの統計情報を参照しています。
※各数字は後に訂正される可能性があります。
※2014年の2ちゃんねる2ch.net)と2ch.scの投稿数は以下を見てください。

2014年の2ちゃんねるの投稿数
2014年の2ch.scの投稿数

2014年の投稿数のまとめ

2014年の投稿数の動向


【2014年】月ごとの合計投稿数
月ごとの合計投稿数
1月 18,438
2月 18,256
3月 1,509,716
4月 2,149,240
5月 2,150,908
6月 2,153,096
7月 2,290,778
8月 2,331,592
9月 1,881,939
10月 1,739,254
11月 1,774,088
12月 1,811,385
年間合計 1982万8690


【2014年】月ごとの1日の平均投稿数
月ごとの1日の平均投稿数
1月 595
2月 652
3月 48,701
4月 71,641
5月 69,384
6月 71,770
7月 73,896
8月 75,213
9月 62,731
10月 56,105
11月 59,136
12月 58,432
年間平均 54,325

【2014年】投稿数の多かった日と少なかった日
投稿数の多かった日TOP10
日付 投稿数
1 6月15日 86,918
2 6月8日 84,881
3 8月10日 84,510
4 8月9日 84,064
5 8月12日 83,115
6 7月27日 82,474
7 7月23日 82,244
8 6月22日 82,149
9 6月29日 81,967
10 4月20日 81,748
投稿数の少なかった日TOP10
日付 投稿数
1 1月3日 261
2 1月9日 284
3 1月5日 326
4 2月5日 361
5 1月1日 375
6 2月4日 411
7 2月7日 416
8 2月8日 423
9 2月11日 443
10 2月18日 444


おーぷん2ちゃんねるについての雑感

おーぷん2ちゃんねる(以下open2ch)が出来たのは2012年ですが、投稿数が一気に伸びたのは2014年2月に2ちゃんねる(以下2ch)の管理人がジム・ワトキンスになり、その後いわゆるアフィブログ等への転載禁止の方針を打ち出してからそれに反発する一部の2chの住民が移動してきてからになります。
それ以降、open2chから転載するアフィブログも増えたためかopen2ch認知度も上昇して投稿数も順調に伸びていきます。しかし、同じく転載を容認し2chからのクロールで大量のログを保有する2ch.scから転載するアフィブログが増加したためか、open2chへの注目度も減ってきており投稿数も8月をピークに減少傾向になってきています。
とはいえ、open2chは独自の機能も多くkome(ニコニコ風のチャット機能)の動向を見ると減少傾向にある投稿数やID数と違い安定した推移を見せています。

open分析スレ その4
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1412571856/


814 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/01(木)22:17:40 id:WP4
1日の平均

2014年 コメ (接続)
2月 0 (0)
3月 0 (0)
4月 19,576 (962)
5月 23,659 (1045)
6月 21,185 (867)
7月 23,868 (873)
8月 27,283 (1045)
9月 32,047 (959)
10月 26,036 (920)
11月 30,067 (1114)
12月 32,702 (1223)

個人的にはopen2chにはふたばちゃんねるの非公認姉妹サイトとして誕生し、その後独自の文化を形成していった4chanのような存在になっていったら面白いかなと思っています。