2ちゃんねる系まとめブログが守っていない事がある転載の2つのルール

現在のネットにおいてなんだかんだで影響力がある、2ちゃんねる(以下2ch)のスレをまとめる「まとめブログ(まとめサイト)」。その存在については賛否ありますが、現在2chの所有で揉めている2ch.net2ch.sc共にまとめブログへの転載を容認しています(但し、2ch.netはサイトの登録と許諾を得る必要あり)。ただ、おーぷん2ちゃんねる零細2chコピペブログ管理人スレ134でも話題になっていたのですが、転載に関して2ch.net、2ch.scが定めたルールを守っていないまとめブログがかなり存在します。特に多いと思われるのが以下の2点です。

ニュース速報(嫌儲)板からの転載

2ch.netでは2ちゃんねるまとめブログ運営者の皆さまへ2ちゃんねるまとめブログの禁止事項」の中に以下の一文があり、

ニュース速報(嫌儲)板のスレッド内容をまとめた記事を掲載すること

ニュース速報(嫌儲)からの転載を明確に禁止しています。


2ch.scも管理人であるひろゆきがニュース速報(嫌儲)からの転載は控えるよう述べています。

不具合報告スレッド2
http://sweet.2ch.sc/test/read.cgi/patisserie/1397265138/


794 名前:名無しさん 投稿日:2014/04/15(火) 04:29:44.24 ID:S5yxufdRV
やらんとは思いますけど、.netの嫌儲板をscで転載おkとか
・・・そんなことしませんよね?


806 名前:ひろゆき@どうやら管理人 ★ 投稿日:2014/04/15(火) 04:39:15.92 ID:???
>>792
今日の夕飯は、270円でした。

>>793
ただの過去ログですよ。
find.2chの検索し放題権みたいなのです。

>>794
転載をしない掲示板なのでそれは辞めたほうがいいかと。

>>795
いま、bbs.cgiをいじってるらしいですよ。


しかし、ニュー速(嫌儲) をまとめたブログ集計:Taisai.infoを見ると、現時点でも350を超えるまとめブログがニュース速報(嫌儲)からレスを転載しています。
おそらく、まとめブログ側としては上記ひろゆきの発言を知らなかったという事なのでしょう。とはいえ、ニュース速報(嫌儲)がどういう板なのかは知っているはずです。それなのにわざわざ転載するというのはどうかと思います。

転載元のスレへのリンクを張らない

次に多いのが転載する際に転載元のスレへのリンクを張らないまとめブログです。転載する際のリンクについては、2ch.netでは「2ちゃんねるまとめブログの禁止事項」に、2ch.scではトップページにそれぞれ記載されています。


2ch.net

2ちゃんねるまとめブログ運営者の皆さまへ
2ちゃんねるまとめブログの禁止事項


・元スレッドへのリンクを張らずにまとめ記事を掲載すること


2ch.sc

2ちゃんねる掲示板へようこそ


「転載時には2ch.scにリンク張ってね。」


転載元のリンクが張られていないと元レスへの確認が難しくなり、以前「はちま起稿」がやらかしたような*1レスの改変、捏造の危険が出てきやすくなります。そういう、改変や捏造をしていませんよという証明のためにも転載元へのリンクは張るべきなのに、それをしていないまとめブログはレスの改変、捏造を疑われても仕方ないでしょう。
それと、多くのまとめブログは転載元リンクを見やすい場所に張らなかったり、わざとリンクを見づらくしたりする傾向にあります。これも個人的にはあまりよい事だとは思えません。


まとめブログの今後と雑感

まあ、こういう基本的なルールさえ守らないまとめブログの運営者はアフィリエイトによる収入とアクセス数以外は考えてないでしょう。しかし、それらを得るための原資というべき2chの投稿数は減少傾向にあります。

2ch.netの年ごとの合計投稿数の推移(2005年〜2015年)-2015年の2ちゃんねるの投稿数


また、検索エンジンの代表格であるGoogleもまとめブログに対して厳しくなってきていて、2015年5月〜6月あたりに行われたと言われているクオリティアップデートでまとめブログの検索順位を下げたりしているようです*2。さらに、先の話ではありますがTPPによる影響も出てくるかもしれません。
今後、まとめブログを取り巻く環境は厳しくなる可能性は高く、まとめブログの淘汰や変化も避けられないと思われます。期待薄ではありますが今より多少なりともまともな状況になる事を願うばかりです。