2chブラウザと●に関してのメモ

巨大匿名掲示板2ちゃんねるを支える重要なソフトである「2chブラウザ」。2chブラウザのほとんどがフリーウェアですが(2ch to Speech!のようなシェアウェアもあるにはある)●*1の機能がある2chブラウザの作者さんには●の売上げからの配分収入を貰うことができるそうです
【PINKちゃんねる】 新サーバ獲得会議
http://qb3.2ch.net/operate/kako/1069/10690/1069071468.html

48 名前: ◆MUMUMUhnYI @むむむ ★[sage ] 投稿日:03/11/19(水) 01:30 ID:???
>>43
ええと「PINKちゃんねるのオーナーはひ(りゃ ではなく、NTTecである」
という点が、最大のポイントなんではないかと。(下記★1)

もう一つ、過去ログ等による個人的な見解。間違ってたら指摘を。

●ひとつあたりの収入のうち8ドルは、NTTecに入ります。
http://2ch.tora3.net/ はNTTecが作ったシステムなので、
この8ドルはシステム提供料および維持料ってやつではないかと。

これはNTTecの事業収入なので、我々がどうこうできるものではないんではないかと。

●の収入の別の8ドルは、2ちゃんねるビューワを作ってる人で、山分けしてます。壷も2ちゃんねるビューワのひとつなので、当然の権利として、いくばくかのお金が株式会社ゼロにも入っているはずです。

これはゼロの事業収入なので、我々がどうこうできるものではないんではないかと。

●の収入の別の8ドルは、クレジットカード引き落としの代理店(でしたっけ)に入ります。

これはクレカ代理店の事業収入なので、我々がどうこうできるものではないんではないかと。

●の収入の別の8ドルが、2ちゃんねるに入ります。
これをひ(りゃ が自分の掲示板のために提供してくれるおかげで、
2ちゃんねるはサーバを入手できています。

でも、PINKちゃんねるは2ちゃんねるではなく、ひ(りゃ のものではありません。(★1)

ちなみに残りの1ドルは、●を読むためのcgiを作った人に入っています。

そしてどのくらいの収入があるのか?2chブラウザのひとつ「かちゅーしゃ」を利用するのに必要なkage(Katjusha extender)を製作しているkageさくーしゃさんが公表しています。直近だとこれくらいだそうです
http://kage.monazilla.org/test/read.cgi/kage/037366460/l50

193 名前:kageさく〜しゃ ★ 投稿日:2007/11/15(木) 03:34:58 ID:???
===================
$1,807.74
===================
2007/9/1〜9/30のツール利用分です。

194 名前:kageさく〜しゃ ★ 投稿日:2007/12/10(月) 07:20:15 ID:???
===================
$1,663.06
===================
2007/10/1〜10/31のツール利用分です。

195 名前:kageさく〜しゃ ★ 投稿日:2008/01/10(木) 06:38:40 ID:???
===================
$1,673.51
===================
2007/11/1〜11/30のツール利用分です。

だいたいスレを通して見ると20万前後の収入がある感じですかね。でこれはあくまでかちゅーしゃの配分額で2chブラウザ毎に額は変わるらしいです。しかしどうやって配分する額を決めてるんだろうか、UAを集計して決めてるんですかね。あと全部の2chブラウザの作者さんが貰ってるわけでもなくてそのあたりはマチマチだそうです。私の知るかぎりだとJaneViewの作者さんは貰う気も無いしそもそもどうやって貰うのかということも知らないと2chで言ってましたね。