オリンピック競技がテレビ中継に配慮する理由

http://www.asahi.com/sports/update/0726/KYD200807260001.html
直前になってのルール改正ですがどうしてこういうルールにしたのかをIBAFの会長はこう述べている

「延長戦は劇的な結果をもたらすが、五輪には向かない。テレビ放映などに適したスポーツであることを示したかった」と規則改正の狙いを説明した。

こういうテレビ中継に配慮したルール改正してる競技は多いです。テニスもタイブレークを導入してますし、バレーのラリーポイントタイブレークや柔道のカラー道着も導入した要因のひとつがこれでしょう
では何故テレビ中継に配慮するのか。当然それだけテレビからの放映権収入が多いからです
http://www.olympic.org/uk/news/media_centre/full_story_uk.asp?release=2633
IOC Marketing - Guide for Media 2008(pdf)
http://www5.uploader.jp/user/toraco/images/toraco_uljp00033.jpg
IOCが出している資料なんだけどその中でオリンピックの収入の見積もりがこれ。放映権収入が50%、スポンサーからが40%、チケット収入が8%、ライセンス等が2%。いかに放映権収入が大きいかがわかる。直前になってもルール改正は野球が今大会で除外が決まっているとはいえ復帰するためのアピールの一つでもあるのだろうなと思う


あとチケット収入って8%しかないのね。オリンピックに限らず大きなスポーツの大会でよくチケット問題が起こるけど、おそらく収入の重要度が低いから問題が起こりがちになるんだろうな