2ちゃんねるの板に投稿している人数はどれくらいいるのか

現在一日に2億近いPVがあり、そして一日の投稿数が約250万ほどある巨大掲示板2ちゃんねる。では実際投稿している人はどのくらいいるのか?ID強制の板の場合ID数によっておおよその人数が把握できるため(もちろん繋ぎ変えや携帯、PCの使い分けなどあるため実際の数は少ないですが)、必死チェッカーもどきからちょっと調べみました

スレッドランキングの11/16〜26までの投稿数上位10板(ID強制板のみ)のID数

※数字は必死チェッカーもどきの11/1〜11/21までのものです

全ID数 全レス数 ID数平均 1IDあたりの平均レス数
ニュース速報VIP 599636 4914463 28554 8.1
ニュース速報+ 516578 2010085 24598 3.8
ニュース速報 362668 1926467 17269 5.3
なんでも実況V 94750 1430612 4511 15.0
番組ch(フジ) 191777 1263447 9132 6.5
番組ch(NTV) 165671 1018668 7889 6.1
芸スポ速報+ 337902 1062313 16090 3.1
ハード・業界 142977 885455 6808 6.1
番組ch(朝日) 152723 907819 7272 5.9
番組ch(NHK 103713 850035 4938 8.1

圧倒的な投稿数を誇るニュー速VIPだけどID数だと倍以上の投稿数の離れたニュース速報+とそんなに変わらない。意外とレスをしてる人が少ない事がわかる。あと投稿数上位の板で見ているため実況板が多くなっているが、実況板の場合一人当たりのレスが多くなるため見た目ほどレスしている人がいない感じ。逆にニュース系はレスをしている人数が多い

他に気になった板

他いくつか適当な板をピックアップ
※数字は必死チェッカーもどきの11/1〜11/21までのものです

全ID数 全レス数 ID数平均 1IDあたりの平均レス数
家庭用ゲーム 109684 280636 5223 2.5
携帯ゲーソフト 91022 224070 4334 2.4
交通情報 6520 10970 310 1.6
ビジネスnews+ 89498 205838 4261 2.2
東アジアnews+ 89367 444797 4279 4.9
病院・医者 16908 37847 805 2.2
番組ch 30757 489813 1464 15.9
番組ch(西日本) 36643 684575 1744 18.6
既婚女性 110768 277539 5274 2.5
アニメ 95434 256980 4544 2.7
週刊少年漫画 100288 290178 4775 2.8
windows 15330 26817 739 1.7
新・mac 19559 36563 931 1.8
Download 88513 283315 4214 3.2
Youtube 93679 277174 4460 2.9

番組chと番組ch(西日本)の1IDあたりの平均レス数が飛び抜けている。必死チェッカーもどきにはレス数の多いIDの集計もしているんだけど上位はたいていこの2板が占めている。1日に500とか600とかレスする人もいたりするなど本当の実況廃人がここには集っている

ちょっとした雑感

必死チェッカーもどきを見ているとどの板にも一人で何レスもしている人はいるんだけど、たいていの人は1〜3レスくらいしかしてないことがわかる。本当に2ちゃんねるに入り浸ってる人は案外少ないのかなとちょっと思った