A列車で行こうDSにハマってしまった

DS版の「A列車で行こう」が神ゲーすぎて狂ってる件|C.I.L.
こちらの記事を読んだのと、以前ニコニコ動画
A列車で行こう7プレイ日記 - ニコニコ鉄道株式会社 初音市編 by かすみん - ニコニコ動画
D
のシリーズを見ていたことがあり、前々からA列車で行こうに興味はあったのでプレイ経験は無かったのですが良い機会だと思い「A列車で行こうDS」を購入してプレイしてみたのですが。。。


完全にハマった
久しぶりにゲームにハマるという感覚を味わっていて、少しでも時間があればDSを開いてトイレにも持ち込んで遊ぶ有様で、正直ブログのことをすっかり忘れていたのもこれが原因だったりします。ホント2ch携帯ゲーム板にあるA列車で行こうDSスレのまとめサイトであるindex - A列車で行こうDS Wikiにあるこのネタの通りになってきている自分が嫌です
裏技・小ネタ - A列車で行こうDS Wiki

廃人化したい人にお薦めの危険なゲームA列車で行こうDS

* ほんの8年遊ぶくらいなら大丈夫だろうと思っていたら20年遊んでいた
* 開始から1分で秘書に萌えて鼻血を流して倒れていた
* 視界がぐにゃりとしたので時計を見ると数時間経っていた
* プレイのしすぎで休んだ。というか休暇を取ってからプレイする
* 購入者の評判を聞いて、予約者も「未経験者も」全員購入した
* シナリオ開始から目標達成までの10時間の間に時間泥棒に襲われた
* 購入者の1/3がシリーズ初体験。しかもチュートリアルの充実から「初心者ほど危ない」
* 「そんな危険なわけがない」といってプレイを始めた人が、5時間後豆腐まみれで戻ってきた
* 「家から出なければ買ってしまうわけがない」と言っていたゲーマーが5分後アマゾンでクリックしていた
* 購入者がハマる確率は150%。一本買って4つめのセーブのためにもう一本買う確率が50%の意味
* A列車DS購入者の睡眠時間は1日平均120分、うち約20分がプレイ中
* スーパーに出かけたら知らない間に豆腐を綺麗に並べていた
* 実際にある車両を走らせようと鉄道図鑑を購入、鉄道図鑑に集中し、ゲームはしばらく放置していた
* インターネットで鉄道の色分けを調べ、色塗りした後、壮大な資金が支払われ、赤字になってしまった
* 実在する路線を再現すべく、図表の書いた本を購入、すぐさま暗記しようとしてゲームを放置していた

本当にプレイしていると時間が飛びます。しかしやってることは鉄道引いて電車を走らせ、道路を造ってバス、トラックを走らす。マンション、デパート、工場など子会社作っていたら税金*1の事を忘れていて税金支払うために資金が貯まるまでただ見てる。。。初心者なんでちまちまそんなことを繰り返してたりするのですがこれが本当に楽しい。場合によっては本当に10〜20分くらい見てるだけの状況もあったりするのですがそれでも楽しい


でこういう風に初心者でも楽しめる要因のひとつが上記のブログの他いろいろなところで言われていますがチュートリアルの出来の良さかと思います。一通りチュートリアルのシナリオをプレイすれば一見複雑なA列車で行こうDSの遊び方をちゃんと理解できるようになる作りは本当に素晴らしい。ぶっちゃけチュートリアルの作りが良くないわかりづらいゲームも少なくないので、こういうゲームに引き込むようなチュートリアルが今後増えてほしいなと思ったりします


さてまた続きをプレイするかな

*1:今作は法人税と固定資産税がある