Google Analyticsの画面解像度の項目を見てみた

一応このブログもGoogle Analyticsを使ってはいますが、普段はアクセス数を見るくらいです。それでたまには他の解析結果も見てみようと思い、いろいな項目を眺めていたのですが、その中でユーザーセグメントの項目にある「画面の解像度」の結果がちょっと目を引きました

2009/7/26〜2009/8/25までのセッション数31,717の内、上位10種類の画面の解像度

※セッションについてはこちらを参照して下さい
※いくつかの記事がニュースサイト等に取り上げていただいた事もあり通常よりかなりセッション数が多めです

画面の解像度 セッション数 割合
1024×768 7,004 22.08%
1280×1024 6,763 21.32%
1280×800 4,423 13.95%
1680×1050 2,866 9.04%
1920×1200 2,568 8.10%
1440×900 1,890 5.96%
1920×1080 1,282 4.04%
1600×1200 905 2.85%
1280×768 577 1.82%
1400×1050 457 1.82%
その他 2,982 9.40%


想像していた以上にXGA(1024×768)やSXGA(1280×1024)の割合が大きい。正直ワイドディスプレイ全盛のご時世でありWXGA(1280×800)やWSXGA+(1680×1050)あたりが多いのかなと勝手に思っていたのですが。もっともこれはこのブログのデータであり、サイトによりいろいろ違いはあるとは思います。特にYahoo!やGoogleのような大手のサイトだとどのような画面解像度のアクセスが多いのかちょっと興味がありますね