一般社団法人コンサートプロモーターズ協会(以下ACPC)のサイトで2011年のライブの市場規模調査のデータが公開されましたので、その動向を見てみました。
※あくまでACPCに加盟している会員(56社)のデータである点を注意して下さい。
※2010年はコンサートプロモーターズ協会の2010年基礎調査報告書から見るライブの動向を見て下さい。
2011年のライブの動向
※数字はACPCの基礎調査 平成23年より。
※公演数や動員数(入場者数)などの各数字はライブエンタテイメント約款の第一条2項に、
ライブエンタテイメント約款
この約款において「入場者」とは、入場券を購入等(無償で招待券を入手した場合を含みます。以下同じ。)して公演に入場する者をいいます。この約款において入場者は、入場料を支払うことにより入場券を購入したものとみなされます。
とあるため、チケットを販売するような有料のライブが対象と思われます。
|
2011年 |
2010年 |
前年比 |
伸び率 |
公演数 |
18,442 |
18,112 |
+330 |
101% |
総動員(入場者)数 |
2773万人 |
2618万人 |
+155万人 |
105% |
総売上 |
1596億2000万円 |
1280億3900万円 |
+315億8100万円 |
124% |
著作権使用料 |
16億1600万円 |
15億7600万円 |
+4000万円 |
102% |
会員数 |
56社 |
56社 |
±0 |
100% |
公演数、総動員数、総売上、著作権使用料、いずれも2010年を上回りかつ過去最高を更新しています。そして以下はそれぞれの推移になります。
公演数
|
公演数 |
1989年 |
8,900本 |
|
1990年 |
12,000本 |
|
1991年 |
11,000本 |
|
1992年 |
10,000本 |
|
1993年 |
8,500本 |
|
1994年 |
9,000本 |
|
1995年 |
9,000本 |
|
1996年 |
9,100本 |
|
1997年 |
8,600本 |
|
1998年 |
9,500本 |
|
1999年 |
9,500本 |
|
2000年 |
10,500本 |
|
2001年 |
9,910本 |
|
2002年 |
10,650本 |
|
2003年 |
13,050本 |
|
2004年 |
14,323本 |
|
2005年 |
13,982本 |
|
2006年 |
13,837本 |
|
2007年 |
14,435本 |
|
2008年 |
15,522本 |
|
2009年 |
17,391本 |
|
2010年 |
18,112本 |
|
2011年 |
18,442本 |
|
総動員(入場者)数
※単位:万人
|
総動員(入場者)数 |
1989年 |
1,500万人 |
|
1990年 |
1,700万人 |
|
1991年 |
1,500万人 |
|
1992年 |
1,500万人 |
|
1993年 |
1,450万人 |
|
1994年 |
1,500万人 |
|
1995年 |
1,500万人 |
|
1996年 |
1,410万人 |
|
1997年 |
1,300万人 |
|
1998年 |
1,430万人 |
|
1999年 |
1,610万人 |
|
2000年 |
1,670万人 |
|
2001年 |
1,601万人 |
|
2002年 |
1,670万人 |
|
2003年 |
1,818万人 |
|
2004年 |
1,718万人 |
|
2005年 |
2,016万人 |
|
2006年 |
1,978万人 |
|
2007年 |
2,097万人 |
|
2008年 |
2,253万人 |
|
2009年 |
2,606万人 |
|
2010年 |
2,618万人 |
|
2011年 |
2,773万人 |
|
総売上(年間売上額)
※単位:百万円
|
総売上(年間売上額) |
1996年 |
719億100万円 |
|
1997年 |
690億9600万円 |
|
1998年 |
710億7400万円 |
|
1999年 |
814億700万円 |
|
2000年 |
825億9200万円 |
|
2001年 |
776億5000万円 |
|
2002年 |
814億8900万円 |
|
2003年 |
942億8200万円 |
|
2004年 |
900億9200万円 |
|
2005年 |
1049億2700万円 |
|
2006年 |
924億7500万円 |
|
2007年 |
1040億6400万円 |
|
2008年 |
1074億9500万円 |
|
2009年 |
1255億400万円 |
|
2010年 |
1280億3900万円 |
|
2011年 |
1596億2000万円 |
|
|
著作権使用料額 |
2003年 |
4億3500万円 |
2004年 |
5億3400万円 |
2005年 |
6億1500万円 |
2006年 |
8億7900万円 |
2007年 |
9億4600万円 |
2008年 |
10億5700万円 |
2009年 |
15億3900万円 |
2010年 |
15億7600万円 |
2011年 |
16億1600万円 |
1回の公演あたりの平均動員数(入場者数)と平均売上、及び1人あたりの平均売上額
それと、一回の公演あたりの動員数と売上、あと1人あたりの売上額の単純平均を計算してみました。
1公演あたりの平均動員数
|
1公演あたりの平均動員数 |
1989年 |
1,685人 |
|
1990年 |
1,417人 |
|
1991年 |
1,364人 |
|
1992年 |
1,500人 |
|
1993年 |
1,706人 |
|
1994年 |
1,667人 |
|
1995年 |
1,667人 |
|
1996年 |
1,549人 |
|
1997年 |
1,512人 |
|
1998年 |
1,505人 |
|
1999年 |
1,695人 |
|
2000年 |
1,590人 |
|
2001年 |
1,616人 |
|
2002年 |
1,568人 |
|
2003年 |
1,393人 |
|
2004年 |
1,199人 |
|
2005年 |
1,442人 |
|
2006年 |
1,430人 |
|
2007年 |
1,453人 |
|
2008年 |
1,451人 |
|
2009年 |
1,498人 |
|
2010年 |
1,445人 |
|
2011年 |
1,504人 |
|
1公演あたりの平均売上額
|
1公演あたりの平均売上額 |
1996年 |
790万円 |
1997年 |
803万円 |
1998年 |
748万円 |
1999年 |
856万円 |
2000年 |
786万円 |
2001年 |
783万円 |
2002年 |
765万円 |
2003年 |
722万円 |
2004年 |
629万円 |
2005年 |
750万円 |
2006年 |
668万円 |
2007年 |
720万円 |
2008年 |
692万円 |
2009年 |
721万円 |
2010年 |
709万円 |
2011年 |
865万円 |
1公演の1人あたりの売上額
|
1公演の1人あたりの売上額 |
1996年 |
5,099円 |
|
1997年 |
5,315円 |
|
1998年 |
4,970円 |
|
1999年 |
5,056円 |
|
2000年 |
4,946円 |
|
2001年 |
4,850円 |
|
2002年 |
4,880円 |
|
2003年 |
5,186円 |
|
2004年 |
5,244円 |
|
2005年 |
5,205円 |
|
2006年 |
4,675円 |
|
2007年 |
4,963円 |
|
2008年 |
4,771円 |
|
2009年 |
4,816円 |
|
2010年 |
4,891円 |
|
2011年 |
5,756円 |
ジャンル別と会場別の公演数と動員数
次に国内アーティストと海外アーティストのジャンル別と会場別の公演数と動員数を見てみます。
※単位は公演数が回、動員数が人になります。
※パフォーミングアーツはミュージカルやバレエなどが対象になります。
会場別の公演数と動員数
国内アーティストの会場別公演数
|
2011年 |
2010年 |
前年比 |
伸び率 |
|
スタジアム、アリーナ |
875 |
693 |
+182 |
126.3% |
ホール |
7,591 |
7,566 |
+25 |
100.3% |
ライブハウス |
7,549 |
7,688 |
−139 |
98.2% |
野外 |
417 |
427 |
−10 |
97.7% |
その他 |
305 |
433 |
−128 |
70.4% |
合計 |
16,737 |
16,807 |
−70 |
99.6% |
国内アーティストの会場別動員数
|
2011年 |
2010年 |
前年比 |
伸び率 |
|
スタジアム、アリーナ |
602万6950 |
430万1864 |
+172万5086 |
140.1% |
ホール |
986万6765 |
1048万3562 |
−61万6797 |
94.1% |
ライブハウス |
230万9845 |
231万8495 |
−8650 |
99.6% |
野外 |
471万7766 |
541万3371 |
−69万5605 |
87.2% |
その他 |
56万5325 |
32万3957 |
+24万1368 |
174.5% |
合計 |
2348万6651 |
2284万1249 |
+64万5402 |
102.8% |
海外アーティストの会場別公演数
|
2011年 |
2010年 |
前年比 |
伸び率 |
|
スタジアム、アリーナ |
201 |
154 |
+47 |
130.5% |
ホール |
568 |
614 |
−46 |
92.5% |
ライブハウス |
358 |
401 |
−43 |
89.3% |
野外 |
38 |
10 |
+28 |
380.0% |
その他 |
540 |
126 |
414 |
+428.6% |
合計 |
1,705 |
1305 |
+400 |
130.7% |
海外アーティストの会場別動員数
|
2011年 |
2010年 |
前年比 |
伸び率 |
|
スタジアム、アリーナ |
148万1632 |
169万2149 |
−21万0517 |
87.6% |
ホール |
81万4477 |
104万6020 |
−23万1543 |
77.9% |
ライブハウス |
15万0809 |
18万9838 |
−3万9029 |
79.4% |
野外 |
77万1171 |
19万4254 |
+57万6917 |
397.0% |
その他 |
102万9950 |
22万3586 |
80万6364 |
460.7% |
合計 |
424万8039 |
334万5847 |
+90万2192 |
127.0% |
ジャンル別の公演数と動員数
国内アーティストのジャンル別公演数
|
2011年 |
2010年 |
前年比 |
伸び率 |
|
ロック・ポップス |
13,261 |
13,552 |
−291 |
97.9% |
歌謡曲・演歌 |
465 |
354 |
+111 |
131.4% |
ジャズ・フュージョン |
146 |
120 |
+26 |
121.7% |
クラシック |
227 |
211 |
+16 |
107.6% |
パフォーミングアーツ |
1,201 |
1,549 |
−348 |
77.5% |
その他 |
1,437 |
1,021 |
+416 |
140.7% |
合計 |
16,737 |
16,807 |
−70 |
99.6% |
国内アーティストのジャンル別動員数
|
2011年 |
2010年 |
前年比 |
伸び率 |
|
ロック・ポップス |
1891万8134 |
1834万6143 |
+57万1991 |
103.1% |
歌謡曲・演歌 |
87万1344 |
71万0130 |
+16万1214 |
122.7% |
ジャズ・フュージョン |
10万8132 |
9万6134 |
+1万1998 |
112.5% |
クラシック |
24万1292 |
25万1229 |
−9937 |
96.0% |
パフォーミングアーツ |
144万901 |
190万4771 |
−46万3870 |
75.6% |
その他 |
190万6848 |
153万2842 |
+37万4006 |
124.4% |
合計 |
2348万6651 |
2284万1249 |
+64万5402 |
102.8% |
海外アーティストのジャンル別公演数
|
2011年 |
2010年 |
前年比 |
伸び率 |
|
ロック・ポップス |
925 |
842 |
+83 |
109.9% |
歌謡曲・演歌 |
4 |
3 |
+1 |
133.3% |
ジャズ・フュージョン |
29 |
29 |
±0 |
100.0% |
クラシック |
40 |
49 |
−9 |
81.6% |
パフォーミングアーツ |
583 |
352 |
+231 |
165.6% |
その他 |
124 |
30 |
+94 |
413.3% |
合計 |
1,705 |
1,305 |
+400 |
130.7% |
海外アーティストのジャンル別動員数
|
2011年 |
2010年 |
前年比 |
伸び率 |
|
ロック・ポップス |
255万6037 |
195万3886 |
+60万2151 |
130.8% |
歌謡曲・演歌 |
1万1869 |
3408 |
+8461 |
348.3% |
ジャズ・フュージョン |
3万3573 |
4万6804 |
−1万3231 |
71.7% |
クラシック |
7万7237 |
7万4495 |
+2742 |
103.7% |
パフォーミングアーツ |
129万6751 |
100万8050 |
+28万8701 |
128.6% |
その他 |
27万2572 |
25万9204 |
+1万3368 |
105.2% |
合計 |
424万8039 |
334万5847 |
+90万2192 |
127.0% |
ライブは音楽産業の中心になっていくのか?
最初、公演数や動員数に比べて、売上額が伸びているのは何故だろうと思ったのですが、会場別の公演数と動員数を見ると国内アーティストだとスタジアムやアリーナ、海外アーティストだと野外と、比較的大きな場所のライブの公演数と動員数が伸びたのが要因のようです。それと、ライブのほとんどは音楽系ですので日本レコード協会が公開している音楽ソフトの生産金額と有料音楽配信の売上と比較するとこうなっています。
ライブの年間売上と音楽ソフトの生産金額と有料音楽配信売上の比較
※音楽ソフトの生産金額は一般社団法人 日本レコード協会|各種統計|音楽ソフト種類別生産金額の推移、有料音楽配信の売上は一般社団法人 日本レコード協会|各種統計|有料音楽配信売上実績の2005年〜2011年の売上より抜粋。
|
ライブの年間総売上 |
音楽ソフト生産金額 |
有料音楽配信売上 |
1996年 |
719億100万円 |
5838億6200万円 |
* |
|
1997年 |
690億9600万円 |
5880億1900万円 |
* |
|
1998年 |
710億7400万円 |
6074億9400万円 |
* |
|
1999年 |
814億700万円 |
5695億5100万円 |
* |
|
2000年 |
825億9200万円 |
5398億1600万円 |
* |
|
2001年 |
776億5000万円 |
5030億6100万円 |
* |
|
2002年 |
814億8900万円 |
4814億5400万円 |
* |
|
2003年 |
942億8200万円 |
4561億7900万円 |
* |
|
2004年 |
900億9200万円 |
4312億6900万円 |
* |
|
2005年 |
1049億2700万円 |
4222億1000万円 |
342億8300万円 |
2006年 |
924億7500万円 |
4084億800万円 |
534億7800万円 |
2007年 |
1040億6400万円 |
3911億1300万円 |
754億8700万円 |
2008年 |
1074億9500万円 |
3617億7500万円 |
905億4700万円 |
2009年 |
1255億400万円 |
3165億1500万円 |
909億8200万円 |
2010年 |
1280億3900万円 |
2836億1200万円 |
859億9000万円 |
2011年 |
1596億2000万円 |
2818億5000万円 |
719億6100万円 |
ここ数年は緩やかになりつつあるとはいえ下落傾向が続く音楽ソフトや、スマートフォンの普及もあり着うたフルの売上減少で苦戦している有料音楽配信とは違い、ライブは順調に売上を伸ばしています。上記にも書きましたが、このライブの売上はACPCに加盟している会員の数字であり、ライブ全体の売上はこの数字以上にあると思われますので、音楽産業におけるライブの比重はかなり大きくなってきているのではないかと思います。
では、このままライブが売上を伸ばして音楽ソフトを上回る事ができるかというと、現時点だとちょっと難しいのかなと。その理由の一つがライブの利益面。例としてエイベックス・グループHDの2012年3月期 連結業績説明資料にあるライブ、音楽パッケージ、音楽配信の売上高、売上原価、売上純利益を見るとこうなっています。
エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社|IR情報|IR資料室|最新資料の2012年3月期 連結業績説明資料(PDF)より。
|
ライブ |
音楽パッケージ |
音楽配信 |
売上高 |
177億2000万円 |
444億9000万円 |
183億円 |
売上原価 |
158億円 |
269億1000万円 |
99億2000万円 |
売上純利益 |
19億1000万円 |
175億8000万円 |
83億8000万円 |
売上純利益率 |
10.7% |
39.5% |
45.7% |
さらにライブにマネジメント、マーチャンダイジング、ファンクラブなどを加えた「マネジメント・ライブ事業」と、音楽パッケージ、音楽配信に音楽出版などを加えた「音楽事業」で比べるとこうなります。
|
マネジメント・ライブ事業 |
音楽事業 |
売上高 |
348億1000万円 |
706億4000万円 |
売上原価 |
238億9000万円 |
420億8000万円 |
売上純利益 |
109億1000万円 |
285億5000万円 |
販管費 |
94億3000万円 |
201億1000万円 |
営業利益 |
14億7000万円 |
84億3000万円 |
売上純利益率 |
31.3% |
40.4% |
営業利益率 |
4.2% |
11.9% |
※ちなみエイベックス・グループHDのライブの単価や公演数などは以下のようになります。
平均単価 |
8.375円 |
公演数 |
379*1 |
動員数 |
139万人 |
音楽パッケージや音楽配信に比べるとライブの利益率はかなり低い。ライブは会場の使用料、設営費、機材の費用、各種人件費など費用がかかりやすいと思われますので、仕方ない面もあるでしょうが、エイベックスのような比較的ライブの単価が高めで、動員数も多い会社ですらこの利益率ですから、他の会社だとほとんど利益が出ない、もしくは赤字というところもあるのではないかと。また、ライブは会場に人を集める必要があるため動員数にもおのずと限界がある。今後、このあたりの事を解決できればライブが音楽ソフトに代わり音楽産業の中心になっていくかもしれません。