【2013年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上状況
日本レコード協会が毎年発行している「日本のレコード産業」の2014年度版がサイトにて公開されました。その中から2013年の世界の音楽売上上位20ヶ国の状況についてまとめてみました。
※資料は一般社団法人 日本レコード協会|プレスリリース|「日本のレコード産業2014」を発行の日本のレコード産業2014年度版(PDF)より。
※円ドルの為替レートは97.61円(昨年は79.82円)。
※最新の売上は【2017年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上動向を見てください。
※2008年〜2012年と2014年〜2016年の売上や動向は以下を見てください。
2008年の世界の音楽産業動向
2009年の世界の音楽産業動向
2010年の世界の音楽産業動向
2011年の世界の音楽産業動向
【2012年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上状況
【2014年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上状況
【2015年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上状況
【2016年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上動向
※各数字は後に訂正される可能性があります。
<2013年>世界の音楽の売上上位20ヶ国の売上(卸価格ベース)
卸価格ベースの世界シェア
国名 | 世界シェア(卸価格ベース) | 卸価格ベース売上高 | 対前年比 | |
---|---|---|---|---|
1 | アメリカ | 29.76% | 44億7350万ドル | +0.8% |
2 | 日本 | 20.04% | 30億1200万ドル | −16.7% |
3 | ドイツ | 9.08% | 13億6510万ドル | +1.1% |
4 | イギリス | 8.67% | 13億350万ドル | +2.2% |
5 | フランス | 6.36% | 9億5620万ドル | +1.3% |
6 | オーストラリア | 2.87% | 4億3080万ドル | −8.4% |
7 | カナダ | 2.82% | 4億2410万ドル | −2.5% |
8 | イタリア | 1.59% | 2億3880万ドル | +8.3% |
9 | ブラジル | 1.52% | 2億2790万ドル | −1.7% |
10 | 韓国 | 1.41% | 2億1130万ドル | +9.7% |
11 | オランダ | 1.37% | 2億560万ドル | +0.1% |
12 | スウェーデン | 1.29% | 1億9420万ドル | +5.7% |
13 | スペイン | 1.00% | 1億5070万ドル | −12.4% |
14 | メキシコ | 0.90% | 1億3540万ドル | −4.4% |
15 | ノルウェー | 0.80% | 1億2000万ドル | +2.4% |
16 | オーストリア | 0.80% | 1億1970万ドル | −1.5% |
17 | スイス | 0.77% | 1億1560万ドル | −10.9% |
18 | ベルギー | 0.76% | 1億1410万ドル | −9.6% |
19 | インド | 0.75% | 1億1330万ドル | −15.9% |
20 | デンマーク | 0.63% | 9500万ドル | +4.7% |
* | 世界合計 | 100.00% | 150億2950万ドル | −3.9% |
対GDP比
※GDP(名目)は世界の名目GDP(USドル)ランキング - 世界経済のネタ帳より。
※GDPは2012年の数字ですので、参考程度に見てください。
国名 | 対GDP比 | 卸売価格ベース売上高 | 2012年名目GDP(USドル) | |
---|---|---|---|---|
1 | イギリス | 0.0526% | 13億350万ドル | 2兆4766億7000万ドル |
2 | 日本 | 0.0505% | 30億1200万ドル | 5兆9602億7000万ドル |
3 | ドイツ | 0.0398% | 13億6510万ドル | 3兆4295億2000万ドル |
4 | スウェーデン | 0.0371% | 1億94200万ドル | 5238億ドル |
5 | フランス | 0.0366% | 9億5620万ドル | 2兆6139億4000万ドル |
6 | オーストリア | 0.0303% | 1億1970万ドル | 3948億7000万ドル |
7 | デンマーク | 0.0302% | 9500万ドル | 3148億9000万ドル |
8 | オーストラリア | 0.0279% | 4億3080万ドル | 1兆5417億ドル |
9 | アメリカ | 0.0275% | 44億7350万ドル | 16兆2445億8000万ドル |
10 | オランダ | 0.0267% | 2億560万ドル | 7708億7000万ドル |
11 | ノルウェー | 0.0240% | 1億2000万ドル | 4996億3000万ドル |
12 | ベルギー | 0.0236% | 1億1410万ドル | 4839億ドル |
13 | カナダ | 0.0233% | 4億2410万ドル | 1兆8214億5000万ドル |
14 | 韓国 | 0.0187% | 2億1130万ドル | 1兆1295億4000万ドル |
15 | スイス | 0.0183% | 1億1560万ドル | 6311億8000万ドル |
16 | イタリア | 0.0119% | 2億3880万ドル | 2兆140億8000万ドル |
17 | メキシコ | 0.0115% | 1億3540万ドル | 1兆1774億ドル |
18 | スペイン | 0.0114% | 1億5070万ドル | 1兆3235億ドル |
19 | ブラジル | 0.0101% | 2億2790万ドル | 2兆2530億9000万ドル |
20 | インド | 0.0062% | 1億1330万ドル | 1兆8417億2000万ドル |
2012年の音楽の売上上位20ヶ国と見比べてみますと、韓国がオランダと入れ替わりおそらく初めてのTOP10入り。また中国が上位20ヶ国から脱落して代わりにデンマークが上位20ヶ国入りをしています。それと、昨年はアメリカを逆転して首位に立ちそうだった日本ですが2013年は売上の不振と円相場が円安に振れた事もあり、ドルベースだとアメリカとの差がかなり開いてしまう結果となりました。
パッケージと有料音楽配信の売上順位
パッケージと有料音楽配信を売上順に並び替えたものになります。
※パッケージと有料音楽配信の売上金額は上記の収入シェアの割合から、私が計算したものですので参考程度に見てください。
※金額は卸価格ベース。
国名 | パッケージ売上高 | 総収入に占める割合 | 世界シェア | 国名 | 有料音楽配信売上高 | 総収入に占める割合 | 世界シェア | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 日本 | 24億960万ドル | 80% | 31.44% | 1 | アメリカ | 26億8410万ドル | 60% | 45.79% | |
2 | アメリカ | 13億4205万ドル | 30% | 17.51% | 2 | イギリス | 5億7354万ドル | 44% | 9.78% | |
3 | ドイツ | 9億9652万ドル | 73% | 13.00% | 3 | 日本 | 4億8192万ドル | 16% | 8.22% | |
4 | フランス | 6億1196万ドル | 64% | 7.98% | 4 | ドイツ | 2億8667万ドル | 21% | 4.89% | |
5 | イギリス | 5億7354万ドル | 44% | 7.48% | 5 | オーストラリア | 2億3263万ドル | 54% | 3.97% | |
6 | カナダ | 1億7388万ドル | 41% | 2.27% | 6 | フランス | 2億1992万ドル | 23% | 3.75% | |
7 | オーストラリア | 1億5939万ドル | 37% | 2.08% | 7 | カナダ | 2億1205万ドル | 50% | 3.62% | |
8 | イタリア | 1億3372万ドル | 56% | 1.74% | 8 | スウェーデン | 1億3594万ドル | 70% | 2.32% | |
9 | ブラジル | 1億2306万ドル | 54% | 1.61% | 9 | 韓国 | 1億776万ドル | 51% | 1.84% | |
10 | オランダ | 1億74万ドル | 49% | 1.31% | 10 | ノルウェー | 8040万ドル | 67% | 1.37% | |
11 | 韓国 | 9719万ドル | 46% | 1.27% | 11 | ブラジル | 7748万ドル | 34% | 1.32% | |
12 | オーストリア | 7780万ドル | 65% | 1.02% | 12 | オランダ | 7196万ドル | 35% | 1.23% | |
13 | スペイン | 7233万ドル | 48% | 0.94% | 13 | インド | 6798万ドル | 60% | 1.16% | |
14 | メキシコ | 6770万ドル | 50% | 0.88% | 14 | イタリア | 6447万ドル | 27% | 1.10% | |
15 | スイス | 6473万ドル | 56% | 0.84% | 15 | メキシコ | 6363万ドル | 47% | 1.09% | |
16 | ベルギー | 6161万ドル | 54% | 0.80% | 16 | デンマーク | 5225万ドル | 55% | 0.89% | |
17 | スウェーデン | 4078万ドル | 21% | 0.53% | 17 | スペイン | 4521万ドル | 30% | 0.77% | |
18 | インド | 3512万ドル | 31% | 0.46% | 18 | スイス | 4277万ドル | 37% | 0.73% | |
19 | デンマーク | 2850万ドル | 30% | 0.37% | 19 | ベルギー | 3080万ドル | 27% | 0.53% | |
20 | ノルウェー | 2520万ドル | 21% | 0.33% | 20 | オーストリア | 2633万ドル | 22% | 0.45% | |
* | 世界合計 | 76億6504万ドル | 51% | 100.00% | * | 世界合計 | 58億6150万ドル | 39% | 100.00% |
音楽の売上上位20ヶ国における一人当たりの売上額
国連人口基金東京事務所|「世界人口白書 2013」の世界人口白書2013 (日本語版) (PDF)を元にした一人当たりの売上額になります。
※パッケージと有料音楽配信の売上金額は上記の収入シェアの割合から、私が計算したものですので参考程度に見てください。
卸価格の一人当たりの売上
国名 | 一人当たりの売上(卸価格) | 卸売価格ベース売上高 | 2013年人口 | |
---|---|---|---|---|
1 | ノルウェー | 24.00ドル | 1億2000万ドル | 500万人 |
2 | 日本 | 23.70ドル | 30億1200万ドル | 1億2710万人 |
3 | イギリス | 20.66ドル | 13億350万ドル | 6310万人 |
4 | スウェーデン | 20.23ドル | 1億9420万ドル | 960万人 |
5 | オーストラリア | 18.49ドル | 4億3080万ドル | 2330万人 |
6 | デンマーク | 16.96ドル | 9500万ドル | 560万人 |
7 | ドイツ | 16.51ドル | 13億6510万ドル | 8270万人 |
8 | フランス | 14.87ドル | 9億5620万ドル | 6430万人 |
9 | スイス | 14.27ドル | 1億1560万ドル | 810万人 |
10 | オーストリア | 14.08ドル | 1億1970万ドル | 850万人 |
11 | アメリカ | 13.98ドル | 44億7350万ドル | 3億2010万人 |
12 | オランダ | 12.24ドル | 2億56万ドル | 1680万人 |
13 | カナダ | 12.05ドル | 4億2410万ドル | 3520万人 |
14 | ベルギー | 10.28ドル | 1億1410万ドル | 1110万人 |
15 | 韓国 | 4.29ドル | 2億1130万ドル | 4930万人 |
16 | イタリア | 3.91ドル | 2億3880万ドル | 6100万人 |
17 | スペイン | 3.21ドル | 1億5070万ドル | 4690万人 |
18 | ブラジル | 1.14ドル | 2億2790万ドル | 2億40万人 |
19 | メキシコ | 1.11ドル | 1億3540万ドル | 1億2230万人 |
20 | インド | 0.09ドル | 1億1330万ドル | 12億5210万人 |
パッケージの一人当たりの売上
国名 | 一人当たりの売上(パッケージ) | パッケージ売上高(卸価格ベース) | 2013年人口 | |
---|---|---|---|---|
1 | 日本 | 18.96ドル | 24億960万ドル | 1億2710万人 |
2 | ドイツ | 12.05ドル | 9億9652万ドル | 8270万人 |
3 | フランス | 9.52ドル | 6億1196万ドル | 6430万人 |
4 | オーストリア | 9.15ドル | 7780万ドル | 850万人 |
5 | イギリス | 9.09ドル | 5億7354万ドル | 6310万人 |
6 | スイス | 7.99ドル | 6473万ドル | 810万人 |
7 | オーストラリア | 6.84ドル | 1億5939万ドル | 2330万人 |
8 | オランダ | 6.00ドル | 1億74万ドル | 1680万人 |
9 | ベルギー | 5.55ドル | 6161万ドル | 1110万人 |
10 | デンマーク | 5.09ドル | 2850万ドル | 560万人 |
11 | ノルウェー | 5.04ドル | 2520万ドル | 500万人 |
12 | カナダ | 4.94ドル | 1億7388万ドル | 3520万人 |
13 | スウェーデン | 4.25ドル | 4078万ドル | 960万人 |
14 | アメリカ | 4.19ドル | 13億4205万ドル | 3億2010万人 |
15 | イタリア | 2.19ドル | 1億3372万ドル | 6100万人 |
16 | 韓国 | 1.97ドル | 9719万ドル | 4930万人 |
17 | スペイン | 1.54ドル | 7233万ドル | 4690万人 |
18 | ブラジル | 0.61ドル | 1億2306万ドル | 2億40万人 |
19 | メキシコ | 0.55ドル | 6770万ドル | 1億2230万人 |
20 | インド | 0.03ドル | 3512万ドル | 12億5210万人 |
有料音楽配信の一人当たりの売上
国名 | 一人当たりの売上(有料音楽配信) | 有料音楽配信高(卸価格ベース) | 2013年人口 | |
---|---|---|---|---|
1 | ノルウェー | 16.08ドル | 8040万ドル | 500万人 |
2 | スウェーデン | 14.16ドル | 1億3594万ドル | 960万人 |
3 | オーストラリア | 9.98ドル | 2億3263万ドル | 2330万人 |
4 | デンマーク | 9.33ドル | 5225万ドル | 560万人 |
5 | イギリス | 9.09ドル | 5億7354万ドル | 6310万ドル |
6 | アメリカ | 8.39ドル | 26億8410万ドル | 3億2010万人 |
7 | カナダ | 6.02ドル | 2億1205万ドル | 3520万人 |
8 | スイス | 5.28ドル | 4277万ドル | 810万人 |
9 | オランダ | 4.28ドル | 7196万ドル | 1680万人 |
10 | 日本 | 3.79ドル | 4億8192万ドル | 1億2710万人 |
11 | ドイツ | 3.47ドル | 2億8667万ドル | 8270万人 |
12 | フランス | 3.42ドル | 2億1992万ドル | 6430万人 |
13 | オーストリア | 3.10ドル | 2633万ドル | 850万人 |
14 | ベルギー | 2.78ドル | 3080万ドル | 1110万人 |
15 | 韓国 | 2.19ドル | 1億776万ドル | 4930万人 |
16 | イタリア | 1.06ドル | 6447万ドル | 6100万人 |
17 | スペイン | 0.96ドル | 4521万ドル | 4690万人 |
18 | メキシコ | 0.52ドル | 6363万ドル | 1億2230万人 |
19 | ブラジル | 0.39ドル | 7748万ドル | 2億40万人 |
20 | インド | 0.05ドル | 6798万ドル | 12億5210万人 |
雑感
2013年の世界の音楽の売上についてこんなニュースがありました。
音楽の世界市場、定額制サービスで成長へ 日本は対照的・大きく落ち込む 2013年 - ITmedia ニュース
国際レコード産業連盟(IFPI)は、2013年の世界音楽売り上げは前年比3.9%減の約150億ドルだったと発表した。前年比割れの要因は日本が16.7%減と大きく落ち込んだためだが、日本市場を除くと0.1%減とほぼ横ばい。IFPIのリポートは「定額制サービスは主要市場の成長を支えている」と報じている。
たしかに日本の対前年比16.7%減というのは2013年の売上上位20ヶ国の中で最も大きな落ち込みです。ただ、他国はそれ以前どうだっのか?ちょっと気になったので2008年からの対前年比の動向を見てみました。
2013年売上上位20ヶ国における2008年〜2013年までの対前年比の動向
※各数字は一般社団法人 日本レコード協会が公開してる以下の資料からの抜粋になります。
2008年:THE RECORD 2009年8月号(pdf)
2009年:THE RECORD 2010年6月号(PDF)
2010年:THE RECORD 2011年6月号(PDF)
2011年:THE RECORD 2012年6月号(PDF)
2012年:日本のレコード産業2013年度版(PDF)
2013年:日本のレコード産業2014年度版(PDF)
※基本的に対前年比の数字は現地通貨による売上の増減となります。
国名 | 2008年対前年比 | 2009年対前年比 | 2010年対前年比 | 2011年対前年比 | 2012年対前年比 | 2013年対前年比 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | アメリカ | −18.6% | −11% | −10% | −0.1% | −0.5% | +0.8% |
2 | 日本 | +0.9% | −11% | −8% | −7.0% | +4.0% | −16.7% |
3 | ドイツ | −4.2% | −3% | −4% | −0.2% | −4.6% | +1.1% |
4 | イギリス | −2.5% | +2% | −11% | −3.1% | −6.1% | +2.2% |
5 | フランス | −11.4% | −3% | −5% | −3.7% | −2.9% | +1.3% |
6 | オーストラリア | −6.0% | +4% | −12% | +5.7% | +6.8% | −8.4% |
7 | カナダ | −8.1% | −7% | −14% | +2.6% | +5.8% | −2.5% |
8 | イタリア | −17.0% | −17% | −2% | −6.4% | −1.8% | +8.3% |
9 | ブラジル | +8.1% | +1% | −1% | +8.6% | +8.9% | −1.7% |
10 | 韓国 | +16.0% | +10% | +12% | +6.4% | −4.3% | +9.7% |
11 | オランダ | −9.9% | −3% | −3% | −12.1% | −4.7% | +0.1% |
12 | スウェーデン | −6.9% | +12% | −7% | +3.0% | +18.7 | +5.7% |
13 | スペイン | −7.8% | −14% | −21% | −3.3% | −5.0% | −12.4% |
14 | メキシコ | −22.0% | ±0% | +1% | +5.5% | +8.2% | −4.4% |
15 | ノルウェー | * | * | −8% | −0.7% | +6.7% | +2.4% |
16 | オーストリア | −9.9% | −1% | −12% | −7.3% | −12.4% | −1.5% |
17 | スイス | −5.4% | −7% | −13% | −16.2% | −14.2% | −10.9% |
18 | ベルギー | −4.8% | −7% | −7% | −10.2% | −6.3% | −9.6% |
19 | インド | +6.3% | +2% | +17% | +6.2% | +21.6% | −15.9% |
20 | デンマーク | −9.5% | −1% | * | * | * | +4.7% |
あらためて見てみると対前年比でマイナスの数字が目立っており、音楽業界の世界的に厳しい現状を実感してしまいます。そんな中、割と順調に売上を伸ばしてきてるのが韓国で、2007年ごろから著作権法を改正して法規制を強めたことと、なんだかんだでK−POPによる恩恵も大きかったのかもしれません。
また、ここ2〜3年で目立ってきているのがスウェーデンでしょうか。スウェーデンは2008年の売上を見るとパッケージの売上高が1億2000万ドル、有料音楽配信が1100万ドルとパッケージの売上高が収入シェアの8割以上*1だった国が音楽配信サービスの「Spotify」の影響なのか、加速度的に有料音楽配信の売上比率が大きくなっていき、2013年は有料音楽配信の収入シェアが70%と売上高上位20ヶ国の中で最も高い数字となっています。そういう点で、スウェーデンは現在においてある意味最も有料音楽配信の普及に成功した国と言ってもよく、今後の有料音楽配信の動向を見る上において重要な国になるのかなと思います。