【2013年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上状況

日本レコード協会が毎年発行している「日本のレコード産業」の2014年度版がサイトにて公開されました。その中から2013年の世界の音楽売上上位20ヶ国の状況についてまとめてみました。


※資料は一般社団法人 日本レコード協会|プレスリリース|「日本のレコード産業2014」を発行日本のレコード産業2014年度版(PDF)より。
※円ドルの為替レートは97.61円(昨年は79.82円)。
※最新の売上は【2017年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上動向を見てください。
※2008年〜2012年と2014年〜2016年の売上や動向は以下を見てください。

2008年の世界の音楽産業動向
2009年の世界の音楽産業動向
2010年の世界の音楽産業動向
2011年の世界の音楽産業動向
【2012年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上状況
【2014年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上状況
【2015年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上状況
【2016年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上動向

※各数字は後に訂正される可能性があります。


<2013年>世界の音楽の売上上位20ヶ国の売上(卸価格ベース)

卸価格ベースの世界シェア
国名 世界シェア(卸価格ベース) 卸価格ベース売上高 対前年比
1 アメリ 29.76% 44億7350万ドル +0.8%
2 日本 20.04% 30億1200万ドル −16.7%
3 ドイツ 9.08% 13億6510万ドル +1.1%
4 イギリス 8.67% 13億350万ドル +2.2%
5 フランス 6.36% 9億5620万ドル +1.3%
6 オーストラリア 2.87% 4億3080万ドル −8.4%
7 カナダ 2.82% 4億2410万ドル −2.5%
8 イタリア 1.59% 2億3880万ドル +8.3%
9 ブラジル 1.52% 2億2790万ドル −1.7%
10 韓国 1.41% 2億1130万ドル +9.7%
11 オランダ 1.37% 2億560万ドル +0.1%
12 スウェーデン 1.29% 1億9420万ドル +5.7%
13 スペイン 1.00% 1億5070万ドル −12.4%
14 メキシコ 0.90% 1億3540万ドル −4.4%
15 ノルウェー 0.80% 1億2000万ドル +2.4%
16 オーストリア 0.80% 1億1970万ドル −1.5%
17 スイス 0.77% 1億1560万ドル −10.9%
18 ベルギー 0.76% 1億1410万ドル −9.6%
19 インド 0.75% 1億1330万ドル −15.9%
20 デンマーク 0.63% 9500万ドル +4.7%
* 世界合計 100.00% 150億2950万ドル −3.9%
GDP

GDP(名目)は世界の名目GDP(USドル)ランキング - 世界経済のネタ帳より。
GDPは2012年の数字ですので、参考程度に見てください。

国名 GDP 卸売価格ベース売上高 2012年名目GDP(USドル)
1 イギリス 0.0526% 13億350万ドル 2兆4766億7000万ドル
2 日本 0.0505% 30億1200万ドル 5兆9602億7000万ドル
3 ドイツ 0.0398% 13億6510万ドル 3兆4295億2000万ドル
4 スウェーデン 0.0371% 1億94200万ドル 5238億ドル
5 フランス 0.0366% 9億5620万ドル 2兆6139億4000万ドル
6 オーストリア 0.0303% 1億1970万ドル 3948億7000万ドル
7 デンマーク 0.0302% 9500万ドル 3148億9000万ドル
8 オーストラリア 0.0279% 4億3080万ドル 1兆5417億ドル
9 アメリ 0.0275% 44億7350万ドル 16兆2445億8000万ドル
10 オランダ 0.0267% 2億560万ドル 7708億7000万ドル
11 ノルウェー 0.0240% 1億2000万ドル 4996億3000万ドル
12 ベルギー 0.0236% 1億1410万ドル 4839億ドル
13 カナダ 0.0233% 4億2410万ドル 1兆8214億5000万ドル
14 韓国 0.0187% 2億1130万ドル 1兆1295億4000万ドル
15 スイス 0.0183% 1億1560万ドル 6311億8000万ドル
16 イタリア 0.0119% 2億3880万ドル 2兆140億8000万ドル
17 メキシコ 0.0115% 1億3540万ドル 1兆1774億ドル
18 スペイン 0.0114% 1億5070万ドル 1兆3235億ドル
19 ブラジル 0.0101% 2億2790万ドル 2兆2530億9000万ドル
20 インド 0.0062% 1億1330万ドル 1兆8417億2000万ドル


2012年の音楽の売上上位20ヶ国と見比べてみますと、韓国がオランダと入れ替わりおそらく初めてのTOP10入り。また中国が上位20ヶ国から脱落して代わりにデンマークが上位20ヶ国入りをしています。それと、昨年はアメリカを逆転して首位に立ちそうだった日本ですが2013年は売上の不振と円相場が円安に振れた事もあり、ドルベースだとアメリカとの差がかなり開いてしまう結果となりました。



パッケージと有料音楽配信の売上順位

パッケージと有料音楽配信を売上順に並び替えたものになります。
※パッケージと有料音楽配信の売上金額は上記の収入シェアの割合から、私が計算したものですので参考程度に見てください。
※金額は卸価格ベース。

国名 パッケージ売上高 総収入に占める割合 世界シェア 国名 有料音楽配信売上高 総収入に占める割合 世界シェア
1 日本 24億960万ドル  80% 31.44% 1 アメリ 26億8410万ドル 60% 45.79%
2 アメリ 13億4205万ドル 30% 17.51% 2 イギリス  5億7354万ドル 44% 9.78%
3 ドイツ  9億9652万ドル 73% 13.00% 3 日本  4億8192万ドル 16% 8.22%
4 フランス  6億1196万ドル 64% 7.98% 4 ドイツ  2億8667万ドル 21% 4.89%
5 イギリス  5億7354万ドル 44% 7.48% 5 オーストラリア  2億3263万ドル 54% 3.97%
6 カナダ  1億7388万ドル 41% 2.27% 6 フランス  2億1992万ドル 23% 3.75%
7 オーストラリア  1億5939万ドル 37% 2.08% 7 カナダ  2億1205万ドル 50% 3.62%
8 イタリア  1億3372万ドル 56% 1.74% 8 スウェーデン  1億3594万ドル 70% 2.32%
9 ブラジル  1億2306万ドル 54% 1.61% 9 韓国  1億776万ドル  51% 1.84%
10 オランダ  1億74万ドル   49% 1.31% 10 ノルウェー    8040万ドル 67% 1.37%
11 韓国    9719万ドル 46% 1.27% 11 ブラジル    7748万ドル 34% 1.32%
12 オーストリア    7780万ドル 65% 1.02% 12 オランダ    7196万ドル 35% 1.23%
13 スペイン    7233万ドル 48% 0.94% 13 インド    6798万ドル 60% 1.16%
14 メキシコ    6770万ドル 50% 0.88% 14 イタリア    6447万ドル 27% 1.10%
15 スイス    6473万ドル 56% 0.84% 15 メキシコ    6363万ドル 47% 1.09%
16 ベルギー    6161万ドル 54% 0.80% 16 デンマーク    5225万ドル 55% 0.89%
17 スウェーデン    4078万ドル 21% 0.53% 17 スペイン    4521万ドル 30% 0.77%
18 インド    3512万ドル 31% 0.46% 18 スイス    4277万ドル 37% 0.73%
19 デンマーク    2850万ドル 30% 0.37% 19 ベルギー    3080万ドル 27% 0.53%
20 ノルウェー    2520万ドル 21% 0.33% 20 オーストリア    2633万ドル 22% 0.45%
* 世界合計 76億6504万ドル 51% 100.00% * 世界合計 58億6150万ドル 39% 100.00%

音楽の売上上位20ヶ国における一人当たりの売上額

国連人口基金東京事務所|「世界人口白書 2013」世界人口白書2013 (日本語版) (PDF)を元にした一人当たりの売上額になります。
※パッケージと有料音楽配信の売上金額は上記の収入シェアの割合から、私が計算したものですので参考程度に見てください。

卸価格の一人当たりの売上
国名 一人当たりの売上(卸価格) 卸売価格ベース売上高 2013年人口
1 ノルウェー 24.00ドル  1億2000万ドル     500万人
2 日本 23.70ドル 30億1200万ドル  1億2710万人
3 イギリス 20.66ドル 13億350万ドル    6310万人
4 スウェーデン 20.23ドル  1億9420万ドル     960万人
5 オーストラリア 18.49ドル  4億3080万ドル    2330万人
6 デンマーク 16.96ドル    9500万ドル     560万人
7 ドイツ 16.51ドル 13億6510万ドル    8270万人
8 フランス 14.87ドル  9億5620万ドル    6430万人
9 スイス 14.27ドル  1億1560万ドル     810万人
10 オーストリア 14.08ドル  1億1970万ドル     850万人
11 アメリ 13.98ドル 44億7350万ドル  3億2010万人
12 オランダ 12.24ドル  2億56万ドル      1680万人
13 カナダ 12.05ドル  4億2410万ドル    3520万人
14 ベルギー 10.28ドル  1億1410万ドル    1110万人
15 韓国 4.29ドル  2億1130万ドル    4930万人
16 イタリア 3.91ドル  2億3880万ドル    6100万人
17 スペイン 3.21ドル  1億5070万ドル    4690万人
18 ブラジル 1.14ドル  2億2790万ドル  2億40万人  
19 メキシコ 1.11ドル  1億3540万ドル  1億2230万人
20 インド 0.09ドル  1億1330万ドル 12億5210万人
パッケージの一人当たりの売上
国名 一人当たりの売上(パッケージ) パッケージ売上高(卸価格ベース) 2013年人口
1 日本 18.96ドル 24億960万ドル   1億2710万人
2 ドイツ 12.05ドル  9億9652万ドル    8270万人
3 フランス 9.52ドル  6億1196万ドル    6430万人
4 オーストリア 9.15ドル    7780万ドル     850万人
5 イギリス 9.09ドル  5億7354万ドル    6310万人
6 スイス 7.99ドル    6473万ドル     810万人
7 オーストラリア 6.84ドル  1億5939万ドル    2330万人
8 オランダ 6.00ドル  1億74万ドル      1680万人
9 ベルギー 5.55ドル    6161万ドル    1110万人
10 デンマーク 5.09ドル    2850万ドル     560万人
11 ノルウェー 5.04ドル    2520万ドル     500万人
12 カナダ 4.94ドル  1億7388万ドル    3520万人
13 スウェーデン 4.25ドル    4078万ドル     960万人
14 アメリ 4.19ドル 13億4205万ドル  3億2010万人
15 イタリア 2.19ドル  1億3372万ドル    6100万人
16 韓国 1.97ドル    9719万ドル    4930万人
17 スペイン 1.54ドル    7233万ドル    4690万人
18 ブラジル 0.61ドル  1億2306万ドル  2億40万人  
19 メキシコ 0.55ドル    6770万ドル  1億2230万人
20 インド 0.03ドル    3512万ドル 12億5210万人
有料音楽配信の一人当たりの売上
国名 一人当たりの売上(有料音楽配信 有料音楽配信高(卸価格ベース) 2013年人口
1 ノルウェー 16.08ドル    8040万ドル     500万人
2 スウェーデン 14.16ドル  1億3594万ドル     960万人
3 オーストラリア 9.98ドル  2億3263万ドル    2330万人
4 デンマーク 9.33ドル    5225万ドル     560万人
5 イギリス 9.09ドル  5億7354万ドル    6310万ドル
6 アメリ 8.39ドル 26億8410万ドル  3億2010万人
7 カナダ 6.02ドル  2億1205万ドル    3520万人
8 スイス 5.28ドル    4277万ドル     810万人
9 オランダ 4.28ドル    7196万ドル    1680万人
10 日本 3.79ドル  4億8192万ドル  1億2710万人
11 ドイツ 3.47ドル  2億8667万ドル    8270万人
12 フランス 3.42ドル  2億1992万ドル    6430万人
13 オーストリア 3.10ドル    2633万ドル     850万人
14 ベルギー 2.78ドル    3080万ドル    1110万人
15 韓国 2.19ドル  1億776万ドル     4930万人
16 イタリア 1.06ドル    6447万ドル    6100万人
17 スペイン 0.96ドル    4521万ドル    4690万人
18 メキシコ 0.52ドル    6363万ドル  1億2230万人
19 ブラジル 0.39ドル    7748万ドル  2億40万人  
20 インド 0.05ドル    6798万ドル 12億5210万人

雑感

2013年の世界の音楽の売上についてこんなニュースがありました。
音楽の世界市場、定額制サービスで成長へ 日本は対照的・大きく落ち込む 2013年 - ITmedia ニュース

国際レコード産業連盟(IFPI)は、2013年の世界音楽売り上げは前年比3.9%減の約150億ドルだったと発表した。前年比割れの要因は日本が16.7%減と大きく落ち込んだためだが、日本市場を除くと0.1%減とほぼ横ばい。IFPIのリポートは「定額制サービスは主要市場の成長を支えている」と報じている。

たしかに日本の対前年比16.7%減というのは2013年の売上上位20ヶ国の中で最も大きな落ち込みです。ただ、他国はそれ以前どうだっのか?ちょっと気になったので2008年からの対前年比の動向を見てみました。

2013年売上上位20ヶ国における2008年〜2013年までの対前年比の動向

※各数字は一般社団法人 日本レコード協会が公開してる以下の資料からの抜粋になります。

2008年:THE RECORD 2009年8月号(pdf)
2009年:THE RECORD 2010年6月号(PDF)
2010年:THE RECORD 2011年6月号(PDF)
2011年:THE RECORD 2012年6月号(PDF)
2012年:日本のレコード産業2013年度版(PDF)
2013年:日本のレコード産業2014年度版(PDF)

※基本的に対前年比の数字は現地通貨による売上の増減となります。

国名 2008年対前年比 2009年対前年比 2010年対前年比 2011年対前年比 2012年対前年比 2013年対前年比
1 アメリ −18.6% −11% −10% −0.1% −0.5% +0.8%
2 日本 +0.9% −11% −8% −7.0% +4.0% −16.7%
3 ドイツ −4.2% −3% −4% −0.2% −4.6% +1.1%
4 イギリス −2.5% +2% −11% −3.1% −6.1% +2.2%
5 フランス −11.4% −3% −5% −3.7% −2.9% +1.3%
6 オーストラリア −6.0% +4% −12% +5.7% +6.8% −8.4%
7 カナダ −8.1% −7% −14% +2.6% +5.8% −2.5%
8 イタリア −17.0% −17% −2% −6.4% −1.8% +8.3%
9 ブラジル +8.1% +1% −1% +8.6% +8.9% −1.7%
10 韓国 +16.0% +10% +12% +6.4% −4.3% +9.7%
11 オランダ −9.9% −3% −3% −12.1% −4.7% +0.1%
12 スウェーデン −6.9% +12% −7% +3.0% +18.7 +5.7%
13 スペイン −7.8% −14% −21% −3.3% −5.0% −12.4%
14 メキシコ −22.0% ±0% +1% +5.5% +8.2% −4.4%
15 ノルウェー * * −8% −0.7% +6.7% +2.4%
16 オーストリア −9.9% −1% −12% −7.3% −12.4% −1.5%
17 スイス −5.4% −7% −13% −16.2% −14.2% −10.9%
18 ベルギー −4.8% −7% −7% −10.2% −6.3% −9.6%
19 インド +6.3% +2% +17% +6.2% +21.6% −15.9%
20 デンマーク −9.5% −1% * * * +4.7%

あらためて見てみると対前年比でマイナスの数字が目立っており、音楽業界の世界的に厳しい現状を実感してしまいます。そんな中、割と順調に売上を伸ばしてきてるのが韓国で、2007年ごろから著作権法を改正して法規制を強めたことと、なんだかんだでK−POPによる恩恵も大きかったのかもしれません。
また、ここ2〜3年で目立ってきているのがスウェーデンでしょうか。スウェーデンは2008年の売上を見るとパッケージの売上高が1億2000万ドル、有料音楽配信が1100万ドルとパッケージの売上高が収入シェアの8割以上*1だった国が音楽配信サービスの「Spotify」の影響なのか、加速度的に有料音楽配信の売上比率が大きくなっていき、2013年は有料音楽配信の収入シェアが70%と売上高上位20ヶ国の中で最も高い数字となっています。そういう点で、スウェーデンは現在においてある意味最も有料音楽配信の普及に成功した国と言ってもよく、今後の有料音楽配信の動向を見る上において重要な国になるのかなと思います。

*1:ちなみに2008年の日本はパッケージの売上高32億1500万ドル(収入シェア78.2%)、有料音楽配信の売上高8億2100万ドル(収入シェア19.9%)でした。