2011年の世界の音楽産業動向
6/11に一般社団法人 日本レコード協会のサイトで「THE RECORD 2012年6月号」が公開されました。この中に、毎年特集されている「世界の音楽産業」の2011年版が掲載されています。今年もこの特集から2011年の世界の音楽産業の動向を見てみました。
※資料はTHE RECORD 2012年6月号(PDF)より。
※為替レートは1ドル=79.74円。
※最新の売上は【2017年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上動向を見てください。
※2008年〜2010年と2012年〜2016年の動向は以下を見てください。
2008年の世界の音楽産業動向
2009年の世界の音楽産業動向
2010年の世界の音楽産業動向
【2012年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上状況
【2013年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上状況
【2014年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上状況
【2015年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上状況
【2016年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上動向
※各数字は後に訂正される可能性があります。
<2011年>世界の音楽の売上
最初に2011年における世界の音楽の売上を見てみます。
※金額は「卸価格ベース」
2011年 | 2010年 | 前年比 | |
---|---|---|---|
パッケージ売上 | 101億7000万ドル | 111億4200万ドル | −8.7% |
有料音楽配信売上 | 52億2900万ドル | 48億4000万ドル | +8.0% |
演奏権収入 | 9億500万ドル | 8億6200万ドル | +4.9% |
シンクロ収入 | 3億4200万ドル | 3億2400万ドル | +5.7% |
合計 | 166億4600万ドル | 171億6800万ドル | −3.0% |
今年の「世界の音楽産業」の特集は、これまでの特集と異なる点がいくつかあります。まず売上の金額がこれまでは「レコード会社収入ベース」だったのが、「卸価格ベース」と「小売価格ベース」の2つになっています。最初、「卸価格ベース」=「レコード会社収入ベース」なのかなと思ったのですが、2010年の数字と比べるとそういう訳でも無いようです。
あと「権利収入」の項目が無くなり、「演奏権収入」と「シンクロ収入」の2つの項目が新設されています。ちなみに「シンクロ収入」はシンクロナイゼーション(原盤ライセンス)の収入の事だそうです。
そして、1997年以降の売上の推移は以下のようになっています。
<2011年>総売上上位20ヶ国の状況
卸価格ベースと小売価格ベース、それぞれの世界シェアはこうなっています。
卸価格ベース | 世界シェア | 小売価格ベース | 世界シェア | |||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | アメリカ | 26.3% | 1 | アメリカ | 27.8% | |
2 | 日本 | 24.6% | 2 | 日本 | 23.8% | |
3 | ドイツ | 8.9% | 3 | ドイツ | 8.6% | |
4 | イギリス | 8.6% | 4 | イギリス | 8.2% | |
5 | フランス | 6.0% | 5 | フランス | 6.0% | |
6 | オーストラリア | 2.9% | 6 | オーストラリア | 2.8% | |
7 | カナダ | 2.6% | 7 | カナダ | 2.3% | |
8 | ブラジル | 1.6% | 8 | 韓国 | 1.7% | |
9 | オランダ | 1.4% | 9 | ブラジル | 1.6% | |
10 | イタリア | 1.4% | 10 | イタリア | 1.3% | |
11 | 韓国 | 1.2% | 11 | オランダ | 1.2% | |
12 | スペイン | 1.1% | 12 | スウェーデン | 1.0% | |
13 | スイス | 1.0% | 13 | インド | 1.0% | |
14 | スウェーデン | 0.9% | 14 | ベルギー | 0.9% | |
15 | メキシコ | 0.8% | 15 | メキシコ | 0.9% | |
16 | インド | 0.8% | 16 | スペイン | 0.9% | |
17 | ベルギー | 0.8% | 17 | スイス | 0.9% | |
18 | オーストリア | 0.7% | 18 | オーストリア | 0.8% | |
19 | ノルウェー | 0.7% | 19 | ノルウェー | 0.7% | |
20 | 南アフリカ | 0.6% | 20 | 南アフリカ | 0.7% |
2010年はレコード会社収入ベースで前年比増となった国が韓国、インド、メキシコの3ヶ国だったのが、2011年は卸価格ベースでオーストラリア、カナダ、ブラジル、韓国、スウェーデン、メキシコ、インドと7カ国に増と、売上の減少傾向に歯止めがかかってきている国が増えてきています。
また、2010年の売上金額で「有料音楽配信>パッケージ」となっていた国は韓国とインドのみだったのですが、2011年はこの2ヶ国に加え、アメリカ、ノルウェー加わっています。さらにスウェーデンはパッケージと有料音楽配信の売上がほぼ同じ。オーストラリア、カナダは有料音楽配信の総売上に占める割合が4割近くになってきています。反面、日本、ドイツ、ブラジル、スイスなどパッケージの売上が7割以上を占めている国もあり、有料音楽配信が主流になってきている国と、パッケージが依然として力を持つ国と2極化してきている可能性があるのかなと思いました。
パッケージと有料音楽配信の売上順位
そして、パッケージと有料音楽配信をそれぞれ売上順に並べ替えてみました。
※パッケージと有料音楽配信の売上金額は上記の収入シェアの割合から、私が計算したものですので参考程度に見てください。
※金額は卸価格ベース。
国名 | パッケージ売上 | 収入に占める割合 | 世界シェア | 国名 | 有料音楽配信売上 | 収入に占める割合 | 世界シェア | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 日本 | 30億6580万ドル | 75% | 30.1% | 1 | アメリカ | 22億3020万ドル | 51% | 42.7% | ||
2 | アメリカ | 18億3660万ドル | 42% | 18.1% | 2 | 日本 | 8億9930万ドル | 22% | 17.2% | ||
3 | ドイツ | 11億4950万ドル | 78% | 11.3% | 3 | イギリス | 4億5880万ドル | 32% | 8.8% | ||
4 | イギリス | 8億3150万ドル | 58% | 8.2% | 4 | ドイツ | 2億2110万ドル | 15% | 4.2% | ||
5 | フランス | 7億1160万ドル | 71% | 7.0% | 5 | フランス | 1億9040万ドル | 19% | 3.6% | ||
6 | オーストラリア | 2億6140万ドル | 55% | 2.6% | 6 | オーストラリア | 1億8060万ドル | 38% | 3.5% | ||
7 | カナダ | 2億3440万ドル | 54% | 2.3% | 7 | カナダ | 1億6490万ドル | 38% | 3.2% | ||
8 | ブラジル | 1億9430万ドル | 74% | 1.9% | 8 | 韓国 | 1億770万ドル | 54% | 2.1% | ||
9 | オランダ | 1億7050万ドル | 71% | 1.7% | 9 | スウェーデン | 6830万ドル | 44% | 1.3% | ||
10 | イタリア | 1億6310万ドル | 68% | 1.6% | 10 | インド | 6500万ドル | 46% | 1.3% | ||
11 | スイス | 1億1400万ドル | 72% | 1.1% | 11 | ノルウェー | 5180万ドル | 45% | 1.0% | ||
12 | スペイン | 1億64万ドル | 56% | 1.0% | 12 | イタリア | 4800万ドル | 20% | 0.9% | ||
13 | ベルギー | 1億540万ドル | 75% | 1.0% | 13 | スペイン | 4560万ドル | 24% | 0.9% | ||
14 | メキシコ | 9880万ドル | 70% | 1.0% | 14 | ブラジル | 4460万ドル | 17% | 0.9% | ||
15 | 南アフリカ | 9490万ドル | 93% | 0.9% | 15 | メキシコ | 3950万ドル | 28% | 0.8% | ||
16 | 韓国 | 8780万ドル | 44% | 0.9% | 16 | スイス | 3640万ドル | 23% | 0.7% | ||
17 | オーストリア | 8320万ドル | 70% | 0.8% | 17 | オランダ | 3360万ドル | 14% | 0.7% | ||
18 | スウェーデン | 6990万ドル | 45% | 0.7% | 18 | オーストリア | 2140万ドル | 18% | 0.4% | ||
19 | インド | 5790万ドル | 41% | 0.6% | 19 | ベルギー | 1830万ドル | 13% | 0.3% | ||
20 | ノルウェー | 4950万ドル | 43% | 0.5% | 20 | 南アフリカ | 610万ドル | 6% | 0.1% | ||
* | 世界合計 | 101億5400万ドル | 61% | 100.0% | * | 世界合計 | 52億2900万ドル | 31% | 100.0% |
依然としてパッケージは日本、有料音楽配信はアメリカが首位をキープしており、2位以下との差もかなりあるため、当面の間この2国が首位を維持しそうかなと思います。あと、スウェーデンの有料音楽配信の売上がものすごい勢いで伸びていて、2010年のレコード会社収入ベースで総売上に占める割合がパッケージ約61%、有料音楽配信約27%だったのが、2011年はパッケージ45%、有料音楽配信44%と一気に同じぐらいの売上になり、その効果か総売上も前年比3.0%増となっています。理由はよくわかりませんが、スウェーデンで有料音楽配信というとSpotify*1が思い浮かびますが、このサービスによる影響なのでしょうか。
音楽の売上上位20ヶ国における一人当たりの売上額
昨年と同じく、wikipediaの国の人口順リスト - Wikipedia*2を元に1人当たりの売上額も計算してみました。
卸価格ベースの1人当たりの売上額
国名 | 1人当たりの売上(卸価格ベース) | 卸価格ベース総売上 | 2010年推計人口 | |
---|---|---|---|---|
1 | 日本 | 32.30ドル | 40億8770万ドル | 1億2653万5920人 |
2 | ノルウェー | 23.57ドル | 1億1510万ドル | 488万3111人 |
3 | イギリス | 23.11ドル | 14億3370万ドル | 6203万5570人 |
4 | オーストラリア | 21.34ドル | 4億7520万ドル | 2226万8384人 |
5 | スイス | 20.65ドル | 1億5830万ドル | 766万4318人 |
6 | ドイツ | 17.91ドル | 14億7370万ドル | 8230万2465人 |
7 | スウェーデン | 16.56ドル | 1億5530万ドル | 937万9687人 |
8 | フランス | 15.96ドル | 10億220万ドル | 6278万7427人 |
9 | オランダ | 14.46ドル | 2億4020万ドル | 1661万2988人 |
10 | オーストリア | 14.17ドル | 1億1890万ドル | 839万3644人 |
11 | アメリカ | 14.09ドル | 43億7290万ドル | 3億1038万3948人 |
12 | ベルギー | 13.12ドル | 1億4050万ドル | 1071万2066人 |
13 | カナダ | 12.76ドル | 4億3400万ドル | 3401万6593人 |
14 | 韓国 | 4.14ドル | 1億9950万ドル | 4818万3584人 |
15 | スペイン | 4.12ドル | 1億9000万ドル | 4607万6989人 |
16 | イタリア | 3.96ドル | 2億3990万ドル | 6055万848人 |
17 | 南アフリカ | 2.03ドル | 1億200万ドル | 5013万2817人 |
18 | ブラジル | 1.35ドル | 2億6260万ドル | 1億9494万6470人 |
19 | メキシコ | 1.24ドル | 1億4120万ドル | 1億1342万3047人 |
20 | インド | 0.12ドル | 1億4120万ドル | 12億2451万4327人 |
小売価格ベースの1人当たりの売上額
国名 | 1人当たりの売上(小売価格ベース) | 小売価格ベース総売上 | 2010年推計人口 | |
---|---|---|---|---|
1 | 日本 | 43.83ドル | 55億4550万ドル | 1億2653万5920人 |
2 | ノルウェー | 32.07ドル | 1億5660万ドル | 488万3111人 |
3 | イギリス | 30.70ドル | 19億420万ドル | 6203万5570人 |
4 | オーストラリア | 29.59ドル | 6億5890万ドル | 2226万8384人 |
5 | スイス | 26.02ドル | 1億9940万ドル | 766万4318人 |
6 | スウェーデン | 25.67ドル | 2億4080万ドル | 937万9687人 |
7 | ドイツ | 24.51ドル | 20億1760万ドル | 8230万2465人 |
8 | オーストリア | 23.33ドル | 1億9580万ドル | 839万3644人 |
9 | フランス | 22.16ドル | 13億9150万ドル | 6278万7427人 |
10 | アメリカ | 20.89ドル | 64億8500万ドル | 3億1038万3948人 |
11 | ベルギー | 19.46ドル | 2億850万ドル | 1071万2066人 |
12 | オランダ | 17.23ドル | 2億8620万ドル | 1661万2988人 |
13 | カナダ | 15.73ドル | 5億3520万ドル | 3401万6593人 |
14 | 韓国 | 8.05ドル | 3億8800万ドル | 4818万3584人 |
15 | イタリア | 5.03ドル | 3億450万ドル | 6055万848人 |
16 | スペイン | 4.41ドル | 2億310万ドル | 4607万6989人 |
17 | 南アフリカ | 3.05ドル | 1億5290万ドル | 5013万2817人 |
18 | ブラジル | 1.88ドル | 3億6590万ドル | 1億9494万6470人 |
19 | メキシコ | 1.80ドル | 2億380万ドル | 1億1342万3047人 |
20 | インド | 0.19ドル | 2億2770万ドル | 12億2451万4327人 |
パッケージの一人あたりの売上額
※卸価格ベースで計算してあります。
国名 | 1人当たりの売上(パッケージ) | パッケージ売上 | 2010年推計人口 | |
---|---|---|---|---|
1 | 日本 | 24.23ドル | 30億6580万ドル | 1億2653万5920人 |
2 | スイス | 14.80ドル | 1億1340万ドル | 766万4318人 |
3 | ドイツ | 13.97ドル | 11億4950万ドル | 8230万2465人 |
4 | イギリス | 13.40ドル | 8億3150万ドル | 6203万5570人 |
5 | オーストラリア | 11.74ドル | 2億6140万ドル | 2226万8384人 |
6 | フランス | 11.33ドル | 7億1160万ドル | 6278万7427人 |
7 | オランダ | 10.26ドル | 1億7050万ドル | 1661万2988人 |
8 | ノルウェー | 10.14ドル | 4950万ドル | 488万3111人 |
9 | オーストリア | 9.91ドル | 8320万ドル | 839万3644人 |
10 | ベルギー | 9.84ドル | 1億540万ドル | 1071万2066人 |
11 | スウェーデン | 7.45ドル | 6990万ドル | 937万9687人 |
12 | カナダ | 6.89ドル | 2億3440万ドル | 3401万6593人 |
13 | アメリカ | 5.92ドル | 18億3660万ドル | 3億1038万3948人 |
14 | イタリア | 2.69ドル | 1億6310万ドル | 6055万848人 |
15 | スペイン | 2.31ドル | 1億640万ドル | 4607万6989人 |
16 | 南アフリカ | 1.89ドル | 9490万ドル | 5013万2817人 |
17 | 韓国 | 1.82ドル | 8780万ドル | 4818万3584人 |
18 | ブラジル | 1.00ドル | 1億9430万ドル | 1億9494万6470人 |
19 | メキシコ | 0.87ドル | 9880万ドル | 1億1342万3047人 |
20 | インド | 0.05ドル | 5790万ドル | 12億2451万4327人 |
有料音楽配信の1人あたりの売上額
※卸価格ベースで計算してあります。
国名 | 1人当たりの売上(有料音楽配信) | 有料音楽配信売上 | 2010年推計人口 | |
---|---|---|---|---|
1 | ノルウェー | 10.61ドル | 5180万ドル | 488万3111人 |
2 | オーストラリア | 8.11ドル | 1億8060万ドル | 2226万8384人 |
3 | イギリス | 7.40ドル | 4億5880万ドル | 6203万5570人 |
4 | スウェーデン | 7.28ドル | 6830万ドル | 937万9687人 |
5 | アメリカ | 7.19ドル | 22億3020万ドル | 3億1038万3948人 |
6 | 日本 | 7.11ドル | 8億9930万ドル | 1億2653万5920人 |
7 | カナダ | 4.85ドル | 1億6490万ドル | 3401万6593人 |
8 | スイス | 4.75ドル | 3640万ドル | 766万4318人 |
9 | フランス | 3.03ドル | 1億9040万ドル | 6278万7427人 |
10 | ドイツ | 2.69ドル | 2億2110万ドル | 8230万2465人 |
11 | オーストリア | 2.55ドル | 2140万ドル | 839万3644人 |
12 | 韓国 | 2.24ドル | 1億770万ドル | 4818万3584人 |
13 | オランダ | 2.02ドル | 3360万ドル | 1661万2988人 |
14 | ベルギー | 1.71ドル | 1830万ドル | 1071万2066人 |
15 | スペイン | 0.99ドル | 4560万ドル | 4607万6989人 |
16 | イタリア | 0.79ドル | 4800万ドル | 6055万848人 |
17 | メキシコ | 0.35ドル | 3950万ドル | 1億1342万3047人 |
18 | ブラジル | 0.23ドル | 4460万ドル | 1億9494万6470人 |
19 | 南アフリカ | 0.12ドル | 610万ドル | 5013万2817人 |
20 | インド | 0.05ドル | 6500万ドル | 12億2451万4327人 |
2010年(レコード会社収入ベース)の1人あたりの売上額と比べると、総売上とパッケージの1人あたりの売上額では日本が引き続き首位なのですが、有料音楽配信が首位から6位になっています。これは2011年の日本の有料音楽配信の売上が前年比16%減*3と大きく減少した事と、売上の主力がパッケージから有料音楽配信へ移っている国が多くなったことが要因かと思われます。
それと、有料音楽配信の売上上位10ヶ国のフォーマット別売上は以下のようになっています。
2010年だとRingtunes(着うた)やRingback tunes(待ちうた、メロディコール)がある程度シェアを持っていた国がいくつかあったのですが、シングルトラックに吸収されてしまったのか、2011年だと有料音楽配信売上上位10カ国でシェアを持っている国は日本ぐらいになっています。
法規制の影響について
さて、これを書いているときにこのニュースが流れてきました。
違法ダウンロード刑事罰化・著作権法改正案が衆院で可決 - ITmedia ニュース
現在、明確にダウンロード違法化、刑罰化している国はドイツ*4くらいですが、その他の国もスリーストライク法など何かしら法規制をしたり、または従来の法規制を強化する国が多くなり、P2Pやオンラインストレージ、違法ダウンロードサイトなどへの摘発も増えています。
では、法規制の強化等により音楽の売上に影響が出ているのかというと、なかなか難しいところかなと思います。まず、売上に良い影響が出ているといってよさそうな国は韓国でしょうか。韓国は2007年あたりから法規制の強化を進めてきており、その効果なのか音楽の売上が好調で、世界の売上順位も2007年に23位だったのが2011年は11位にまで上昇しています。日本の権利者系の団体が法規制の強化を求めているのは、韓国が法規制と摘発の強化によって売上が上がってきていると考えているからなのかもしれません。
反対に、フランスはスリーストライク法を導入し、違法サイトへのアクセスやファイル共有のトラフィックは減少したものの*5、パッケージの売上の減少が大きく総売上では減少傾向が続いています。アメリカ、ドイツも減少幅は小さくなってきていますが、減少傾向自体は続いています。
また、2009年に法規制を強化した年スウェーデンは、その2009年は前年比12%増となったのですが、2010は前年比7%減、そして2011年は卸価格ベースで前年比3%増と増減を繰り返しています。
個人的には、新しい法規制の導入や強化によって比較的効果が出やすい国は、
1・音楽の市場規模がそれほど大きくない。
2・売上の主力が有料音楽配信になっている、もしくはなりつつある国。
なのかなと思っています。そう考えると日本はアメリカに次ぐ世界第二位の音楽市場で市場規模も大きい。そして売上の主流もパッケージであり、しかも有料音楽配信は従来の携帯電話からスマートフォンへの移行の影響もあってか、着うたやモバイルのシングルトラック(着うたフル)が非常に不調で、売上が減少傾向になってしまっています。そのため、違法ダウンロード刑事罰化しても売上にそう大きな影響は無いのではないかと。さらにいうと、権利者系団体も違法ダウンロード刑事罰化に期待しているというより、この改正を足がかりにして現在最も音楽を楽しむため利用されているサービスであるYoutubeなどの動画共有サイト*6に何かしらの法規制や金銭面での対応の方を今後期待しているのではないかと、ふと思ったりしました。
*1:音楽方丈記 - スウェーデン発の音楽配信サービス Spotifyがついに日本でも近々利用可能に?
*2:元の資料は国際連合経済社会局人口部作成の『世界の人口推計 2010年版(PDF)』
*3:社団法人 日本レコード協会|各種統計|2011年有料音楽配信売上実績より。
*4:ただし利用者保護規定有り。詳しくは第271回:欧米主要国におけるダウンロード違法化・犯罪化を巡る現状: 無名の一知財政策ウォッチャーの独言を見てください。