プレミアム会員の支払いをWebMoneyでする場合のちょっとした問題
ニコ厨がプレミアム会員に登録しない10の理由のはてブのコメント見ていると
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20081209232000
id:betelgeuse コンビニでWebMoney(プリペイド番号式)を買ってみれば、残金問題はかなり切実だとわかるはず。
という意見がありましてちょっと気になったのでWebMoneyの購入可能な金額、券種を表にまとめてみました
WebMoneyが買える場所:電子マネーWebMoney(ウェブマネー)より
ウォレットチャージ型
500円 | 1000円 | 2000円 | 3000円 | 5000円 | 6000円 | 7000円 | 8000円 | 9000円 | 10000円 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
クレジットカード | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
銀行口座(オンライン) | × | × | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
コンビニでチャージ(セブンイレブン) | × | × | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
プリペイド番号型
コンビニエンスストア
500円 | 1000円 | 2000円 | 3000円 | 5000円 | 10000円 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
セブンイレブン | × | × | ○ | ○ | ○ | ○ | |
ファミリーマート | × | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ※900円から1円単位で購入額指定可 |
サークルK サンクス | × | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
ampm | × | × | ○ | × | ○ | × | |
スリーエフ | × | × | ○ | ○ | ○ | ○ | |
デイリーヤマザキ | × | × | ○ | ○ | ○ | ○ | |
ミニストップ | × | × | ○ | ○ | ○ | ○ | |
セイコーマート | × | × | ○ | ○ | ○ | ○ | |
ココストア | × | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
every one(エブリワン) | × | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
RICマート | × | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
ハートイン*1 | × | × | ○ | × | ○ | × |
PC・ゲームショップ
※全て取扱店舗限定
500円 | 1000円 | 2000円 | 3000円 | 5000円 | 10000円 | |
---|---|---|---|---|---|---|
Laox | × | × | ○ | × | ○ | × |
コンプマート | × | × | ○ | × | ○ | × |
ゲーマーズ | × | × | ○ | × | ○ | × |
パソコン工房 | × | × | ○ | × | × | × |
エンターキング | × | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
ネットカフェ
※Neccaは取扱店舗限定
500円 | 1000円 | 2000円 | 3000円 | 5000円 | 10000円 | |
---|---|---|---|---|---|---|
Necca | × | × | ○ | × | ○ | × |
wip | × | × | ○ | × | ○ | × |
500円から全ての金額を買えるのはクレジットカードのみ。また平成21年3月期第2四半期決算説明資料にこういうデータがあって
電子公告:株式会社ウェブマネー
平成21年3月期 第2四半期決算説明資料(pdf)より
Webmoneyの販売は極端に店頭販売に偏っていることがわかる
webmoneyで支払うことの問題
現状だとWebMoneyでプレミアムの料金(1680円/90日)を支払う場合2000円分のWebMoneyを買わないといけない。そのため2000円−1680円=320円という残金が残ってしまう。ネトゲなんかだと一円単位の課金もあるためそれに比べればマシとはいえWebMoneyをプレミアム目的にのみに使うとした場合この中途半端な残金な使い道に困る。かといって仮に月500円にして月払い可にしても今のWebMoneyの販売形態、状況だと最初に1000円もしくは周辺の店舗事情によっては2000円分のwebmoneyを買わないといけない
WebMoneyで支払う利点は年齢問わず誰でも使えるところやセキュリティの面等にあると思うのだが、こう見ると購入額の単位の大きさは意外とネックなんじゃないかと(特に購買力の低い年齢層は)。このあたりニコニコ動画もそしてWebMoneyもコストの問題もあるだろうけどちょっと気にかけてほしいところだと思う
*1:大阪店・新大阪店・博多店