国税庁の「酒のしおり」から見るお酒の消費量の推移
私自身かなりの酒好きでいろいろなお酒を飲むのですが、そのお酒の消費量(販売量)の推移を国税庁が公開している「酒のしおり(平成23年3月)」から酒類ごとにまとめてみました。
※資料は酒のしおり(平成23年3月)|酒のしおり・酒類業者の概況・全国市販酒類調査の結果|国税庁にある酒類販売(消費)数量の推移(PDF)より。
※消費量の単位はKL。グラフの方は千KLになります。
※各数字は後で訂正される可能性があります。
※2014年(平成26年)版は国税庁の「酒のしおり」から見るお酒の消費量の推移【平成26年3月版】を見て下さい。
ビール系
ビール | 発泡酒 | |
---|---|---|
1970年度 | 291万 | 0 |
1975年度 | 373万6000 | 0 |
1980年度 | 438万3000 | 0 |
1985年度 | 472万5000 | 4000 |
1989年度 | 606万 | 0 |
1990年度 | 646万3000 | 0 |
1991年度 | 674万1000 | 4000 |
1992年度 | 686万1000 | 3000 |
1993年度 | 675万6000 | 2000 |
1994年度 | 705万7000 | 1万7000 |
1995年度 | 674万4000 | 19万4000 |
1996年度 | 669万7000 | 28万9000 |
1997年度 | 633万 | 43万1000 |
1998年度 | 585万7000 | 92万6000 |
1999年度 | 550万8000 | 127万8000 |
2000年度 | 518万5000 | 157万4000 |
2001年度 | 462万2000 | 215万7000 |
2002年度 | 413万2000 | 246万5000 |
2003年度 | 378万3000 | 240万3000 |
2004年度 | 361万7000 | 221万3000 |
2005年度 | 340万8000 | 167万9000 |
2006年度 | 330万5000 | 151万6000 |
2007年度 | 321万5000 | 147万3000 |
2008年度 | 298万6000 | 130万7000 |
2009年度 | 284万4000 | 111万7000 |
現在日本で最も消費量が多いお酒であるビールですが1994年度をピークに年々減少を続けており2009年度は284万4000KLと705万7000KLの消費量があった1994年に比べると約40%ほどの消費量にまで落ち込んでいます。さらにその代わりに伸びていた発泡酒も度重なる酒税法改訂による増税の影響もあり近年は減少を続けています。
日本酒系
清酒 | 合成清酒 | |
---|---|---|
1970年度 | 153万2000 | 3万9000 |
1975年度 | 167万5000 | 2万2000 |
1980年度 | 150万4000 | 2万1000 |
1985年度 | 133万5000 | 2万1000 |
1989年度 | 134万5000 | 2万1000 |
1990年度 | 137万3000 | 2万1000 |
1991年度 | 137万2000 | 2万1000 |
1992年度 | 136万9000 | 2万7000 |
1993年度 | 136万2000 | 3万7000 |
1994年度 | 125万7000 | 4万3000 |
1995年度 | 126万2000 | 5万1000 |
1996年度 | 121万3000 | 5万2000 |
1997年度 | 112万2000 | 5万1000 |
1998年度 | 105万2000 | 5万2000 |
1999年度 | 103万 | 5万5000 |
2000年度 | 97万7000 | 5万8000 |
2001年度 | 93万3000 | 6万 |
2002年度 | 88万8000 | 6万2000 |
2003年度 | 82万6000 | 6万3000 |
2004年度 | 74万6000 | 6万3000 |
2005年度 | 71万9000 | 6万3000 |
2006年度 | 68万8000 | 5万7000 |
2007年度 | 66万4000 | 5万3000 |
2008年度 | 63万2000 | 5万1000 |
2009年度 | 61万7000 | 4万6000 |
日本の代表的なお酒である清酒ですが消費量は減少の一途をたどっており回復の兆しがほとんど見えない状況です。清酒の製造免許場数も消費量と同じく減少傾向であり*1かなり厳しい状況になってきています。
焼酎系
連続式蒸留焼酎 | 単式蒸留焼酎 | |
---|---|---|
1970年度 | 15万1000 | 5万1000 |
1975年度 | 12万5000 | 6万4000 |
1980年度 | 14万6000 | 9万2000 |
1985年度 | 36万7000 | 22万6000 |
1989年度 | 28万7000 | 20万5000 |
1990年度 | 30万7000 | 21万8000 |
1991年度 | 29万5000 | 21万7000 |
1992年度 | 31万3000 | 23万1000 |
1993年度 | 34万 | 24万8000 |
1994年度 | 35万8000 | 24万9000 |
1995年度 | 38万1000 | 26万7000 |
1996年度 | 40万3000 | 28万6000 |
1997年度 | 40万1000 | 29万1000 |
1998年度 | 39万3000 | 29万6000 |
1999年度 | 40万5000 | 31万7000 |
2000年度 | 41万1000 | 32万4000 |
2001年度 | 45万3000 | 33万8000 |
2002年度 | 46万8000 | 36万4000 |
2003年度 | 48万7000 | 43万5000 |
2004年度 | 49万7000 | 48万6000 |
2005年度 | 49万7000 | 50万2000 |
2006年度 | 48万 | 52万 |
2007年度 | 46万5000 | 54万 |
2008年度 | 45万7000 | 51万6000 |
2009年度 | 46万1000 | 50万 |
連続式蒸留焼酎や単式蒸留焼酎だとわかりづらいですが連続式蒸留焼酎はいわゆる焼酎甲類、単式蒸留焼酎は焼酎乙類で芋焼酎、麦焼酎などの焼酎(本格焼酎)が単式蒸留焼酎になります。同じ日本のお酒である清酒と違い底堅い消費量の推移をしており、現在では連続式蒸留焼酎と単式蒸留焼酎を足した焼酎全体の消費量は清酒を上回っています。
ワイン系
※果実酒は基本的にワインなどが該当し、甘味果実酒はシェリーやポートワイン、サントリーが販売している赤玉スイートワインのような強化ワイン(酒精強化ワイン)が該当します。
果実酒 | 甘味果実酒 | |
---|---|---|
1970年度 | 6000 | 2万7000 |
1975年度 | 2万7000 | 2万3000 |
1980年度 | 4万4000 | 2万 |
1985年度 | 6万2000 | 1万8000 |
1989年度 | 11万3000 | 1万7000 |
1990年度 | 11万8000 | 1万6000 |
1991年度 | 11万2000 | 1万5000 |
1992年度 | 11万 | 1万 |
1993年度 | 10万8000 | 1万3000 |
1994年度 | 12万3000 | 1万3000 |
1995年度 | 14万4000 | 1万3000 |
1996年度 | 15万9000 | 1万2000 |
1997年度 | 22万5000 | 1万4000 |
1998年度 | 29万8000 | 1万5000 |
1999年度 | 27万8000 | 1万5000 |
2000年度 | 26万6000 | 1万6000 |
2001年度 | 25万3000 | 1万3000 |
2002年度 | 25万9000 | 1万2000 |
2003年度 | 23万7000 | 1万 |
2004年度 | 22万6000 | 8000 |
2005年度 | 23万8000 | 9000 |
2006年度 | 22万9000 | 1万 |
2007年度 | 23万 | 1万 |
2008年度 | 22万7000 | 1万 |
2009年度 | 24万 | 8000 |
一時期起こったワインブームにより消費量が一気に上がったもののその後は緩やかな減少を続けていましたが、近年は持ち直してきています。ワインというお酒が日本に定着している表れなのかもしれません。
ウイスキー、ブランデー
※ウイスキーとブランデーは1989年度からの数字になります*2。
ウイスキー | ブランデー | |
---|---|---|
1989年度 | 23万3000 | 4万3000 |
1990年度 | 20万9000 | 4万7000 |
1991年度 | 19万5000 | 4万8000 |
1992年度 | 18万4000 | 4万6000 |
1993年度 | 18万6000 | 4万4000 |
1994年度 | 16万5000 | 4万 |
1995年度 | 15万3000 | 3万8000 |
1996年度 | 13万9000 | 3万4000 |
1997年度 | 13万4000 | 2万9000 |
1998年度 | 13万8000 | 2万7000 |
1999年度 | 13万2000 | 2万5000 |
2000年度 | 12万4000 | 2万2000 |
2001年度 | 11万6000 | 1万9000 |
2002年度 | 10万6000 | 1万6000 |
2003年度 | 9万8000 | 1万4000 |
2004年度 | 8万8000 | 1万2000 |
2005年度 | 8万3000 | 1万1000 |
2006年度 | 8万 | 1万 |
2007年度 | 7万6000 | 9000 |
2008年度 | 7万5000 | 9000 |
2009年度 | 8万4000 | 8000 |
アルコール度が高い洋酒であるウイスキー、ブランデーですが両方共消費量が激減しています。それでもウイスキーは2009年度では多少持ち直してきており、さらに最近のハイボールのブームあって回復の兆しがありそうな感じです。対してブランデーは2007年度から消費量が1万KLを切ってきており、減少に歯止めがかかる気配が無さそうです。
その他のお酒
リキュール類 | スピリッツ等 | その他醸造酒等 | |
---|---|---|---|
1970年度 | 1万5000 | 8000 | 1000 |
1975年度 | 1万6000 | 6000 | 1000 |
1980年度 | 1万7000 | 8000 | 2000 |
1985年度 | 8万 | 3万1000 | 5000 |
1989年度 | 8万9000 | 3万5000 | 7000 |
1990年度 | 12万2000 | 4万6000 | 8000 |
1991年度 | 12万3000 | 4万3000 | 9000 |
1992年度 | 13万4000 | 4万1000 | 9000 |
1993年度 | 14万9000 | 3万6000 | 1万 |
1994年度 | 19万3000 | 3万3000 | 1万2000 |
1995年度 | 22万2000 | 3万2000 | 1万6000 |
1996年度 | 23万6000 | 3万 | 1万7000 |
1997年度 | 24万4000 | 2万7000 | 1万7000 |
1998年度 | 26万2000 | 2万4000 | 1万9000 |
1999年度 | 34万4000 | 2万3000 | 1万9000 |
2000年度 | 38万1000 | 2万7000 | 1万6000 |
2001年度 | 44万7000 | 2万7000 | 1万5000 |
2002年度 | 54万1000 | 2万6000 | 1万5000 |
2003年度 | 58万 | 3万8000 | 4万3000 |
2004年度 | 69万2000 | 5万9000 | 23万2000 |
2005年度 | 73万6000 | 6万2000 | 89万8000 |
2006年度 | 74万5000 | 7万9000 | 103万2000 |
2007年度 | 94万5000 | 9万3000 | 88万4000 |
2008年度 | 116万1000 | 14万6000 | 83万8000 |
2009年度 | 149万5000 | 19万2000 | 82万4000 |
消費量が近年大きく伸びている酒類であるリキュール類、スピリット等、その他醸造酒等。特にリキュール類は2009年度ではビールに継ぐ消費量となっています。これらの酒類の消費量が何故伸びているかというと「チューハイ」といわゆる「第三のビール」*3が含まれている事が大きいかと思われます。
全体の消費量の推移と雑感
※上記の各お酒に加えて「みりん」を足した消費量の推移になります。
合計 | |
---|---|
1970年度 | 490万1000 |
1975年度 | 597万8000 |
1980年度 | 666万 |
1985年度 | 724万4000 |
1989年度 | 854万 |
1990年度 | 903万5000 |
1991年度 | 928万1000 |
1992年度 | 942万7000 |
1993年度 | 938万 |
1994年度 | 964万4000 |
1995年度 | 960万3000 |
1996年度 | 965万7000 |
1997年度 | 941万 |
1998年度 | 945万6000 |
1999年度 | 955万4000 |
2000年度 | 952万 |
2001年度 | 955万6000 |
2002年度 | 945万5000 |
2003年度 | 912万 |
2004年度 | 904万2000 |
2005年度 | 901万2000 |
2006年度 | 885万6000 |
2007年度 | 876万1000 |
2008年度 | 851万9000 |
2009年度 | 853万7000 |
全体的なお酒の消費量は1994度をピークに減少傾向が続いていますが2009年度は前年度より僅かではありますが増加しています。ただ国税収入における酒税収入の推移を見ると、
※酒税収入の金額は国税収入の累年比較(PDF)より。
酒税収入 | お酒の消費量 | ||
---|---|---|---|
1975年度 | 9140億円 | 597万8000 | |
1980年度 | 1兆4243億円 | 666万 | |
1985年度 | 1兆9315億円 | 724万4000 | |
1990年度 | 1兆9350億円 | 903万5000 | |
1991年度 | 1兆9741億円 | 928万1000 | |
1992年度 | 1兆9610億円 | 942万7000 | |
1993年度 | 1兆9524億円 | 938万 | |
1994年度 | 2兆1127億円 | 964万4000 | |
1995年度 | 2兆610億円 | 960万3000 | |
1996年度 | 2兆707億円 | 965万7000 | |
1997年度 | 1兆9619億円 | 941万 | |
1998年度 | 1兆8983億円 | 945万6000 | |
1999年度 | 1兆8717億円 | 955万4000 | |
2000年度 | 1兆8164億円 | 952万 | |
2001年度 | 1兆7654億円 | 955万6000 | |
2002年度 | 1兆6804億円 | 945万5000 | |
2003年度 | 1兆6842億円 | 912万 | |
2004年度 | 1兆6599億円 | 904万2000 | |
2005年度 | 1兆5853億円 | 901万2000 | |
2006年度 | 1兆5473億円 | 885万6000 | |
2007年度 | 1兆5242億円 | 876万1000 | |
2008年度 | 1兆4614億円 | 851万9000 | |
2009年度 | 1兆4168億円 | 853万7000 | |
2010年度 | 1兆3830億円 | * | |
2011年度 | 1兆3480億円 | * |
前年度より消費量が増えた2009年度でも酒税収入は減少しており2010年度、2011年度も引き続き酒税収入は減少しています。リキュール類やその他醸造酒等の消費量が伸びている事を考えるとそれだけ酒税率が安く*4、値段も安いチューハイや第三のビールの消費が増えてきている影響なのかもしれません。